洗面台の下から水が溢れてきているとの連絡があり池田市にて洗面台のシャワー水栓の水漏れ修理をしていました。

洗面台の水漏れはシャワー水栓でした
洗面台の水漏れはシャワー水栓でした

洗面台の下から水が溢れだしてきた原因ですが、水栓のシャワーホース部からの水漏れでした。
また、このメーカーのシャワー混合栓ですが、今はないのか合併してしまったのかメーカーの名前としてはもうないメーカーの物でした。

修理部品大丈夫かなと心配していましたが跡継ぎでいくつかの部品の供給を他メーカーさんが引き継いでくれているようだったので、
このタイプの部品ありました。 なければ水漏れ修理できないので助かります。

また、本当に部品がなく代替品もないとの返事をいただくこともあるのですが、その場合ですが、
洗面台自体の寸法や使用を調べて、他メーカーで似たようなシャワー水栓を用意して取り付けなければならない場合があります。
何度かやったことがあるのですが、少々手間取ったりするので部品の供給があってホッとしました。

洗面台の下の床から水が溢れたりにじんできたりする原因

だいたい洗面台の床から水がにじんできたりした場合は

・シャワーホースが破損して水が漏れてしまい洗面台の収納庫の中で水漏れしその水が溢れだしたため。
・洗面台収納庫の排水管に接続されている排水パイプの継ぎ目から水漏れを起こしているため。
・排水管が詰まり汚水が逆流しているため。
・水栓本体がぐらついてきたため、添え付けている台と本体の間に水がかかった場合そこから水が漏れだしたため。

などの水漏れトラブルのパターンがあります。

洗面台の水漏れで困ってしまった。でも使えないと困る。
という方もいますが、その場合は

洗面台下の収納庫のシャワーホースの真下に洗面器を置き一時的に水を使用する。

という方法もあります。
部品の入荷ができ、水漏れの修理によさせていただくまでに困るようなお話になった場合、
一時的ですがこの方法で対応していただいくこともあります。

もちろん洗面器に水が溜まるので溜まり次第水を捨てないと溢れて床下に漏れてしまいます。

今回のこちらのシャワーホースの部品ですが、
ヘッド、シャワーホース、ボディ、共に一体の部品があったのでこちらでお取替えさせていただきました。
一部分だけ取り替えても年数がたっていたらすぐに別の部分が水漏れした場合逆に費用がかさむこともあるので、
ついでにレバーハンドルのほうの本体と接続するための接続部品も取り替えたので当分水漏れの心配はしなくてよさそうです。
洗面台の床から水が溢れてくる でした。