水道メーターパイロットくるくる回り続ける/水道水漏れ修理

先日から給水管漏水のため部分引き換え工事をしておりました。

掘削作業中
掘削作業中
給水管埋設中
給水管埋設中

池田市での自動車の専門部品などを製造している会社さんからの連絡だったのですが、
メーターがくるくる回りっぱなしで、屋外の側溝から晴れているのに水が出続けているので水道管が漏水している。というのをお話を聞いて把握しました。
現地に到着後担当者さんも原因を把握していたので水漏れ修理の工事時メーターを止めるのでそのあたりのご協力などスムーズにお話しできて助かりました。

さっそく水漏れしている水道管が埋まっていると思われる部分を掘っていたのですが、木が植えられているためなかなか掘削作業が進まない、
仕方がないので1本木を抜きました。もちろん工事完了後は埋め戻したので大目に見てもらいます。
土を掘って掘ってと進んでいるとなんだか水がブクブクと池のように上がってきました。
水漏れしている水道管の近くまで掘れたようです。

どうやら水漏れの原因は昔の水道管に亀裂が入っているのが原因のようでした。
だいぶ古そうだったので仕方ないと言えば仕方ないのですが、
ただ、水漏れしている部分が側溝の内側のコンクリートの壁ぎりぎりだったのと、フェンスを支えているコンクリートの支柱の近くだったのと、植えられている木があるのと、、いろいろと事情があり大きく迂回して水道管を引き換えることにしました。

もともとの古い水道管が深く埋まっていたためちょっと手こずっていましたが問題なく水漏れ部分の一部分を新しく引き換えたので安心です。
水道メーターのパイロットもくるくると回っていたのが動かなくなり水漏れは止まりました。
こちらの水道は一度貯水タンクに水が送られていたので、水道メーターを止めて給水できなくなってもタンクの水がなくなるまではトイレやお茶を入れたりなど支障は出なかったと思います。
ただ大変気を使っていただいていたのでこちらがあまり心配しないようにしていてくれたのかもしれません。
いつも気遣いありがとうございます。水道管水漏れ修理でした。