箕面市 台所蛇口の水の勢いが強くて飛び散る/水漏れ修理

先日は箕面市にて蛇口の修理をしていました。
以前箕面市のお客さんのお家の高圧洗浄作業とお家のパイプクリーニングをさせていただいたときに立ち会ってくれていたお客さんのお母さんのお家です。
立ち合いをしていてくれていたときに自宅の台所の蛇口の水の勢いが強すぎるとの事で問題のある台所の蛇口を見させていただきました。

キッチンシングルレバー混合水栓タイプで水の勢いが確かに強いです
キッチンシングルレバー混合水栓タイプで水の勢いが確かに強いです

問題のあるじゃ口ですが、キッチンシングルレバー混合水栓タイプでした。レバーハンドルを ぐいっ と上げると、水がだぱーと出てきます。
シンクの底で結構水が跳ねてたしかにうっとうしいかなと思いました。
水の勢いがいいのですがちょっときつい気がしたので水がソフトに出て勢いもちょっと弱めれる部品に取替する方向で相談させていただいて、一度それでやってみることになりました。

蛇口の先端部部品交換

じゃ口先っぽの部品交換修理中
じゃ口先っぽの部品交換修理中

部品のとりかえですが実は結構 どの部品をつけるか を調べるのにちょっと時間がかかっていました。
キッチンについている水栓のメーカーに対応する部品と水栓のねじ山の関係や、推奨された交換部品でこちらから見てお客さんに勧めれるものがあまりなかったので考えました。
結果本来取り付ける部品のねじピッチ?とでもいうのでしょうか、完全に一致しているわけではなかったのですが、取り付ける予定の部品のメーカーさんとお話しし、ぎりぎり行けそう。みたいなお話になり個人的につけたかった部品で対応してみることに、、

修理中はねじ山の関係で深くまで部品を接続するのは難しいと思う。との返事をいただいていたのですがもともと蛇口の先っぽのねじ山が浅かったので結構ぎりぎりで取り付けれました。

蛇口修理完了

無事に部品の交換完了し、通水テスト。水の飛び散りもなくなりシンクの底で水が飛び散らなくなりました。
ノズルをキュキュ とひねるとソフトタイプとシャワータイプの水のでかたに切り替え可能!
これを取り付けたかったのでついてくれてよかったです。

また、節水効果があり水道代がちょっとお得になりました。

         水のでかたソフトタイプの場合         水のでかたシャワータイプの場合
ソフトにやわらかく水が出ます
ソフトにやわらかく水が出ます
シャワータイプの水のでかたにも切り替え可能
シャワータイプの水のでかたにも切り替え可能

お客さん的にもオーケーをいただけたのでこのタイプの部品を取り換えてよかったです。
これで水の勢いが強すぎてシンクの下で飛び散ることはないので大丈夫です。
箕面市でのじゃ口の修理でした。