池田市/水道水漏れ修理/洗面台シングルレバー混合水栓交換

先日は洗面台の蛇口からポタポタ水漏れしている との連絡があり水漏れの修理をしていました。

洗面台2ハンドル混合水栓水漏れ修理

洗面台2バルブタイプ水栓水漏れ
洗面台2バルブタイプ水栓水漏れ

現地に行って見てみるとちょっとポタポタ水漏れしています。
パッと見て結構年数もたっているようで、パッキンなどがかなり老朽化しているように感じました。
現地にて見させていただいた洗面台の水栓は2ハンドルタイプでした。
このタイプと今風のシングルレバー混合水栓の2種類が大雑把にあるのですが、

・2ハンドルタイプの修理費 → ふつう
・シングルレバー混合水栓 → 部品が高め→ よって2ハンドルタイプ修理より高め
のような印象が個人的にあります。

また、2ハンドルタイプの水漏れ修理ですと、オーソドックスなものが多くすぐに対応できやすかったりしますが、
シングルレバー混合水栓タイプですと、物によっては発注をしなければすぐに用意できないものもあります。
そういう訳ですが、今回はその場で対応させていただきました。

洗面台2ハンドル混合水栓水漏れ修理

洗面台下で水漏れ修理のため止水中
洗面台下で水漏れ修理のため止水中

洗面台の水漏れですが、収納扉の中にある止水栓を閉めてから修理します。
止水栓も古ければバルブを閉めたり開けたりしただけですぐ水漏れする場合があります。
普段さわらない場所部分ゆえにパッキンやゴムに弾力がなくなっているため動かすことによってひび割れするようなイメージがあります。

部品のゴムが老朽化し真っ黒な水が垂れていました
部品のゴムが老朽化し真っ黒な水が垂れていました

とりあえず止水栓は水漏れを起こすことなく大丈夫でした。
次に洗面台の2ハンドル混合水栓の部品の交換です。
部品を取り外した時に洗面台に水が垂れたのですが、ゴム部分が老朽化で真っ黒になり、そこから垂れた水も真っ黒でした。
だいぶ部品が消耗していたようです。
パッキンだけでも良かったのですが、結構古かったので金属部品のねじ山の摩耗も結構ありそうだったのですべてのハンドル部分の部品を交換しました。
言い方を変えますとこれで水漏れした場合は本体の交換です。

洗面台2ハンドル混合水栓水漏れ修理後

水漏れ修理完了した洗面台の2ハンドル混合水栓
水漏れ修理完了した洗面台の2ハンドル混合水栓

2ハンドル混合水栓の水漏れ修理完了しました。
水側、お湯側の両方の部品を変えておきました。

ただ、本体自体やハンドル部分の部品をすべて変えても少し いけるかなあ と思う部分があったので、

お客さんから 「今払うよ いくら?」 と修理が完了したときに言われたので、

本体が古いのと、今後水漏れしてくる場合もあるのでちょっと様子を見てほしいので、
請求は後日にしてもらえたほうが助かります。 と、いろいろとよさせていただいている方だったのですが、非常にこちらのお話をよく来ていただいて助かり様子を見ていただいて問題なければ請求させていただくことになりました。

後日連絡があり ちょっと水が漏ってとの事でダメだったようです。

洗面台シングルレバー混合水栓取り換え交換

もう一度洗面台の下から取り換え交換
もう一度洗面台の下から取り換え交換

出直しで本体のお取替えをすることになりました。
今回も洗面台の収納扉に体を入れ水道管を外したりシングルレバー混合水栓とつないだり、水道パイプを一部変えたりといろいろしていました。
個の下で水道パイプを取り外して新しく取り替えたりするのに時間がかかっていました。
手間がかかる時とそうでない時など場合場合でまちまちなのですが今回は時間がかかるパターンでした。

洗面台水漏れ2ハンドル混合水栓 → シングルレバー混合水栓に交換

シングルレバー混合水栓に交換
シングルレバー混合水栓に交換

シングルレバー混合水栓タイプに新しく取り替えました。
やはり新品はいいですね。レバーハンドルが新品のため軽いです。
お客さんのお母さんがお年だったので 新しくするならレバーハンドルのほうがいい と言われていたので、こちらのタイプに取り替えてよかったです。
本体も新品になったので水漏れの心配は当分しなくてよさそうです。
洗面台の水栓交換でした。