水のつまり解消掃除,排水桝水漏れ修理

排水桝の周辺の地面が陥没しているので改善の見積もりをしてほしいとの連絡が池田市のお家にお住いのお客さんからあり、排水管がつまりかけのため高圧洗浄での掃除と排水桝の水漏れの修理でお見積りさせていただきました。

会所の水漏れのため地面が陥没
会所の水漏れのため地面が陥没

連絡をいただいた一番の問題は、

排水桝の周辺の地面の陥没が一番問題でした。

この部分ですが、おそらく当初としては、

排水桝が劣化してきて穴が空きそこから生活雑排水がマスの外に流出され続けていた。

マスから外の地中に水が流出しその周辺の土がどこか別の場所に流されていった。

そのまま気づかないで水が漏れ続けてしまった結果、、

・水が漏れ続けた排水桝の周辺の地面が下がり地盤陥没

・そのまま気づかなかったため排水桝の劣化が進みマスに接続されているパイプが下がり勾配不良(逆勾配)

(排水桝地面の陥没はこちらを参照)

またここ以外にも排水桝があり、同じく水漏れを起こし劣化も酷かったため修理の必要がありました。
そのため劣化部分から汚泥や石が流出しパイプ内で溜まっているためつまり安くなっているのでこちらも掃除の必要があり、
つまり、会所水漏れ解消の2仕事のお見積りになりました。

その後連絡をいただきお見積りの内容でお仕事させていただくことになりました。

水のつまり解消、高圧洗浄

パイプのつまりかけ解消高圧洗浄
パイプのつまりかけ解消高圧洗浄

地面が陥没している排水桝は洗面所とお風呂からの生活雑排水が、
詰まり解消お掃除中の画像はキッチンからの生活雑排水です。

キッチンのほうの桝もかなり劣化が激しく大きな穴が空いていて、底のコンクリートが抜けてしまってそのあたりから流入した石や砂利、土がパイプの中で溜まっていたので結構詰まりかけていました。

水のつまりにもいろいろな症状があるのですが今回はパイプ内の石や汚泥がつまっていたのが原因のようです。

しっかりとお掃除しましたが、キッチンマスのほうの水漏れ修理をしなければすぐにパイプ内に汚泥が流れ込み詰まるので高圧洗浄できれいにしただけでは意味がありません。

とりあえずはキッチン側の掃除を終わらせて次はキッチンと洗面所の汚水が合流しているマスの掃除です。

キッチンと洗面所の合流しているマスの掃除

集合マスも水が詰まりかけ
集合マスも水が詰まりかけ
詰まりかけ解消しました
詰まりかけ解消しました

集合しているマスの状態ですが、木の根が伸び放題で底のほうも泥が溜まり水が常に溜まっている状態だったので、こちらも高圧洗浄でお掃除しておいてよかったです。

また、枯葉が多かったので見積もりを提出させていただく前に、
集合マスたぶん枯葉か土で埋まっているなあ、そのマスも水つまり起こしかけているから探さないとなあ、
と思っていたところだったのですが、高圧洗浄当日お客さんのほうで

「ここにもマスがあるから見つけておいたからお願いね」

と埋まってしまっていた桝にかぶさっていた土を取り除いてくれていたので探す必要がなくなり大助かりしました!感謝です。
また結構狭い通路で枯葉が多かったのですが、ここもお掃除していただいていたようで仕事がしやすかったです。

集合しているマスをとりあえずはしっかり掃除したのでつまりの心配は大丈夫になりました。

洗面所、お風呂側の水つまり解消
洗面所お風呂側つまりかけ解消
洗面所お風呂側つまりかけ解消

こちらの洗面所とお風呂側のパイプも水つまりを起こしかけている以上に、
パイプが下がり逆勾配になり常に管内に水が溜まっている状態です。(遠すぎてよくわかりにくい画像ですが)

なのでパイプの中の汚水を高圧洗浄で掻き出しても、常にパイプ内で水が溜まる状態になってしまっています。
ただ、救いなのがキッチン側ではないので油が固形化してパイプの管内に付着しないのでなんとか流れてくれている、というよりは無理やり押し流している。という感じでした。

これがキッチンでしたら逆勾配のためパイプ内で水が溜まっている部分に油が溜まるようになり、
時間とともに固形化していきパイプ管内に付着し続け、やがてつまってしまう。
という水つまりの症状を早めてしまっていたかもしれません。

ですがこちらの桝でしたら洗面所とお風呂のためほぼ水アカ汚れなのでなんとか水量で押して流せる感じです。

そのため当初はパイプの勾配不良をどうするか?と話し合いしていたのですが、
幸い地面がコンクリートでなく土だったので掘り起こすことは可能だったのですが、
パイプが通っている上に室外機が乗っているのと、排管工事をしなくても、
パイプの掃除と排水桝の水漏れ修理をすれば水量で押して対応できそうだったのでパイプの勾配は現状維持で様子を見ることにしました。

また配管の曲がりが多ければさらに詰まりやすくなるのですがほとんどストーレトで集合マスに接続されているようだったので、勾配不良でもなんとか水を流してやり過ごすことができそうでした。

キッチン側排水桝水漏れ修理

キッチン側排水桝水漏れ修理
キッチン側排水桝水漏れ修理

各掃除が終わりましたら次は排水桝の水漏れ修理です。
まずはキッチン側からですが、劣化部分の穴や溝を修理していきます。
こちらのほうもかなり底が損傷していたために底がなく、ただのコンクリートの筒、の状態になっていました。

なのでそこに溜まっている汚泥の撤去も重ねてしていました。

取り出した汚泥
取り出した汚泥

汚泥を取り出していましたが、結構出てきました。
ある程度まで取り出したら、次は底の制作をしました。これでコンクリートの筒状態から、コンクリート会所として機能するようになりました。

後は全体的に四角い形だったのでその形のようにかたどっていきます。
いい感じに修理できました。これでマスから水が流出したり汚泥が劣化部分から侵入しパイプに溜まらないのでつまりの症状は今後改善されると思います。

底が抜けて水漏れしていた桝
底が抜けて水漏れしていた桝
排水桝の水漏れ修理完了
排水桝の水漏れ修理完了

また結構油も詰まっていたので
汚泥、油の除去、劣化部水漏れ修理といろいろと不具合が多かったですがまとめて解消されたので当分大丈夫です。
次は一番問題のある地面が陥没している排水桝です。

洗面所、お風呂側の排水桝水漏れ修理

排水桝の水漏れ修理
排水桝の水漏れ修理

次は地面が下がってしまっているほうの排水桝ですが、こちらも同じように損傷が激しいようでした。
特に空いた穴から水漏れしている部分の周辺の土がごっそりなくなってしまっているので、接続されている排水パイプがむき出しです。
そのため地盤が下がっている部分はある程度コンクリートで補強し、これ以上排水パイプや桝が下がりにくくなるようにしておきました。

おそらく全体的に地面が陥没したのでなく、片側だけだったので今後排水升自体は下がりにくいと思います。
排水桝のコンクリート部分もしっかりと修理していき、こちらも見た目がマスらしくなってきました。

これで排水桝から水漏れを起こすようなことはなくなり、水が外に漏れないので地面が下がることも防げるはずです。
配管の勾配不良はそのままで水量で流していく方法を取りましたが、後日点検に行ったときに特に問題なく機能しているようでよかったです。

排水桝の水漏れ修理前
排水桝の水漏れ修理前
排水桝の水漏れ修理後
排水桝の水漏れ修理後

無事に水漏れ修理は完了しました。次は陥没した部分の土埋め戻しです。
ある程度コンクリートを充填してから土を入れました。結構見た目がよくなりました。
最初はコンクリートを流し込むとどこか別の場所に流れて行っていたので、おそらく水の抜け道のようなものができてしまっていたと思います。
その部分に流し込みフタをしてから土を盛りました。

下がった地面の埋め戻し完了
下がった地面の埋め戻し完了

排水桝の水漏れ修理、陥没して開いた穴の埋め戻し完了しました。見た目もだいぶ良くなりました。
お仕事完了後はお客さんと一緒に見ながら説明させていただき、
「これで様子を見てまた問題が起きたら対処しましょう」ということになりました。

以上が今回のお仕事の内容でした。

お客様感想いtだきました

池田市井口堂のお客様から感想です
池田市井口堂のお客様から感想です

またアンケートいただいてありがとうございました。おそらくこれで当分水のトラブルはないと思うのですが、問題等ありましたらご連絡ください。