洗面台水漏れ修理/シャワーホース取り替え交換

先日池田市にて洗面台の床から水が溢れてくるとの連絡を受け様子を見に行きました。
お客さんのほうでも水漏れか排水管が詰っているかのどちらかとは思われていたらしく、
収納扉を開いて確認したところ、、 シングルレバーシャワー水栓のホースから水漏れを起こしていました。
そのため水を出すとシャワーホースから水漏れを起こし洗面台の下にポタポタ水漏れしそのまま床に溢れてきていたようです。
修理の部品をそろえてからよさせていただいたところ、

洗面台にバカボンがいた
洗面台にバカボンがいた

バカボンがいる! ほっぺたはさりげにカラー! しかもうまい!
仕事の何をしたか?作業内容は?などの記録を残すために写真をいつもは撮るのですが、
気が付いたらバカボンを取るために写真を撮っていた気がします。

もちろんシャワーホースの水漏れもちゃんと修理しました。

ここからは洗面台の水漏れのまじめな話ですが、

洗面台の床から水が溢れてくる原因

洗面台の床から水が溢れてくるのにも原因がいくつかあります。
そのおおまかな内容ですが、

・今回のようにシャワーホースが劣化し水漏れを起こしているケース。

・洗面台下の排水管につながれている手前の排水パイプの継ぎ目からの水漏れ。

・排水管が詰りかけているか詰まってしまっているために水を流すと逆流して溢れるケース。

・シングルレバー水栓自体の水漏れが本体の締め付けて固定されている台の隙間から水漏れするケース。

個人的には赤マーキングさせてもらった部分の3点が多い気がします。

今回はシャワーホースの水漏れなので一番上のケースです。

洗面台水漏れ修理/シャワーホース、ヘッドの交換

洗面台下で水漏れ修理中
洗面台下で水漏れ修理中

洗面台の下に潜ってシャワーホースの取り外し、取り付け作業中です。
今回は部品の供給がまだあり修理ができたので良かったです。

お客さんからお話を聞いていると15年ぐらいたっているとの事でした。
また、実は洗面台の使用がちょっと特注タイプだったので、
部品がなくて修理不可能。 という場合もあり得たので実はちょっと心配してました。

以前に別件で20年前の洗面台で部品の供給が終了しているため、他メーカーを取り付けてほしいとの回答をメーカーからいただいたりしたことがあるので、
「これ水漏れの修理部品大丈夫かなあ、」と思っていたので部品があって安心しました。

洗面台のシャワーホース水漏れ

洗面台の下で水漏れを起こしていました
洗面台の下で水漏れを起こしていました

シャワーホースの劣化が水漏れの原因だったでのですが、
15年近くたっているとの事だったので、シャワーホースだけ変えてもその接続部品が古いままで1年前後で別の部分から水漏れが起きては逆にちょっと費用がかさんでしまうので、
シャワーヘッドと周辺接続部品の交換もしておきました。
費用はかかりますが、シャワーホースからヘッドまで一式取り替えているので安心です。

同じ部品の取り換えなので取り付け前、後の見た目の変化はありませんが交換は完了しました。
金曜日のバカボンと洗面台の水漏れ修理でした。