浅井戸ポンプ水が出ない、吸い上げない/故障修理

浅井戸ポンプがある井戸
浅井戸ポンプがある井戸

先日は池田市にて井戸のポンプから水が出なくなったとの事で連絡がありました。
浅井戸ポンプ自体があるお家は少ないほうなので久しぶりの浅井戸ポンプトラブルでしたが、行って見ますと竹藪の中を進んだところに井戸がありポンプがありました。
一般家庭用の浅井戸ポンプなどなら当社で対応させていただいていたので、いろいろとお話を聞いていると、呼び水 はされたようでした。

呼び水:浅井戸ポンプから水が出なくなったり、吸い上げなくなった場合は故障か修理の必要があるかの前に、何らかの原因でポンプ自体から水が入っていない場合があります。この場合浅井戸ポンプ本体の上についているキャップを外してじょうろなどで水を溢れるぐらいまで補充してあげます。
水を入れたらキャップをして電源を入れると、起動しだして井戸の水もちゃんと蛇口から出た場合は解決です。

 

試しにもう一度呼び水をしてみました。やはり正常に水を吸い上げてくれないので原因は違うようです。
次は単純に井戸が枯れたのかどうか確認。
井戸の水は枯れてもいませんし、浅井戸ポンプに接続されている吸い上げ側の水道管は井戸の水面下まで長さが足りているので水が吸えない環境になっているという状態でもなさそうです。

ただ、お話を聞いていると井戸に浅井戸ポンプが3台接続されているうちの2台が水を吸い上げてくれなくなったとの事でした。
お話を聞いていて思ったことが、
一時的に水位が下がって浅井戸ポンプ2台に影響がでて水を吸わなくなった。
その後水位がいつもの位置に戻ったのか、いつもより水位が高いのかは不明ですが、井戸の水面の水位が変わった可能性を考えました。

浅井戸ポンプ故障修理

浅井戸ポンプ表示画面
浅井戸ポンプ表示画面

とりあえず水を吸ってくれない原因を追究していたのですが、結果として分かったことですが現在の井戸の水位の状態と、浅井戸ポンプの設定がマッチングしていないのが原因のようでした。

そのため浅井戸ポンプ自体が井戸の現在の水位で水を吸い上げるための設定をしなくてはいけなかったので設定をし直しました。
設定をやり直すことによって浅井戸ポンプが ぎゅるぎゅる~ と水を吸い上げる音がしだしたのでお客さんのお家の水が出るかどうか確認したところ浅井戸ポンプとつながっている散水栓の水が出るようになりました。

どうやら最初に設定されていた浅井戸ポンプの設定内容から井戸の水の状態が設定内容の 対応範囲外 になっていたのが原因のようでした。
なので現在は問題なく水が使用できている状態ですが、また井戸事態に問題が発生した場合は浅井戸ポンプの設定の変更がひっつようになると思います。 
なので故障による修理が必要な場合は部品の交換や本体の取替が必要になってくると思いますが、今回は井戸のトラブルにより発生した浅井戸ポンプの不具合だったので様子見です。一応手書きの水が出なくなった場合の浅井戸ポンプ説明書をこっちで作り提出させていただいたのですが、これで問題がまた起きたときに簡易的に対処できればいいのですが、とりあえずはこれで様子を見ることになったので浅井戸トラブルは解消しました。
井戸トラブル解消でした。