兵庫県尼崎市/台所水道水漏れ修理/キッチン台付2バルブ混合栓

キッチン2バルブ混合水栓の水漏れ修理
キッチン2バルブ混合水栓の水漏れ修理

先日は兵庫県尼崎市にて台所のじゃ口水漏れの解消をしていました。
今回の水漏れしている部分は各バルブハンドルの根元からポタポタではなくドバドバと水漏れしていました。
連絡いただいたときに「水道代が倍になっている」と言われていたと思うので実際に修理前にハンドルを開けて水漏れを確認したところ納得できる漏れ方でした。
かなり水漏れが進行していたらしく各部品も当然取り替えなければならない状況でしたが、
水栓自体が古いため部品があるのかかなり心配でした。本体ごと取り替える方法もあるのですが、キッチンの下の収納扉の奥のボード壁部分よりもさらに奥に水道管の配管が隠れているので壁を破らないといけなかったりする可能性が高かったので修理で対応することにしました。

キッチン台付2バルブ混合水栓の水道水漏れ修理

キッチン2バルブ混合水栓修理中
キッチン2バルブ混合水栓修理中

正規の対応部品廃盤。との連絡がメーカーからありました。TOTO製だったので、よく修理させていただくメーカーのためちょっといろいろと知っていたので正規でない部品で対応が効く水栓だったので良かったです。
ただしその部品を取り換えて使用するとハンドルを回して水やお湯を出した時のハンドルがだいたい半回転ほどまでしかしない制限がついていたと思います。
ただ、水圧がもともと強かったため個人的にはオッケーでした。
バルブ部分の部品交換後はハンドルの根元から水が漏れなくなったのでこれで修理は完了です。
TOTOだと年数が結構経っていても修理に対応できる部品があることが多いいように感じているので助かりました。
まれに修理するための部品が廃盤なために、本体ごと他メーカーを付けてほしいとの回答がある場合もあり困ることがあるので今回はほっとしました。
とりあえずは水道料金はこれで改善されると思います。キッチンの水漏れでした。