池田市水道水漏れ修理/台所じゃ口の水が止まらなくなった!

台所壁付シングルレバー混合水栓の水が止まらない状態
台所壁付シングルレバー混合水栓の水が止まらない状態

先日は大阪府池田市にて台所の蛇口で水道の水が止まらなくなったとの連絡がありました。
水が止まらないために仕事に行くことができずに、連絡をいただいた時点で1時間後には家を出ないと仕事に間に合わないとの事でした。
ちょっとラッキーだったのが近くで仕事をしていたのですがそのお家の修理を終えたところだったのですぐに行けました。

お家についてすぐに問題のある台所になんないしていたところたしかに水が出っぱなしです。
壁付けのキッチンシングルレバー混合栓タイプだったのですが、レバーを左右や上下に動かしてみたところ、水が止まりません。
お話を聞くと急に水が止まらなくなったらしく、ポタポタと水が漏れる場合が多いのですが今回はちょっと珍しい水漏れの仕方でした。

壁付きキッチンシングルレバー混合水栓水漏れ修理

修理後水が止まるようになったキッチンシングルレバー水栓
修理後水が止まるようになったキッチンシングルレバー水栓

早速部品の交換作業を開始。蛇口を分解し問題のありそうな部品を交換しようとしたところ、もうすでに部品がボロボロの状態になっており、1つの部品ですが、ほとんど分解しかけて分解された状態でした。
問題のありそうな部分を修理して、水が止まるかの止水テスト。水が止まりました。
カラン自体が結構汚れていたので、時間がないとのことを言われていたので急いでごしごし磨き、作業完了。
お客さんが出て行かないといけない15分前ぐらいの時間だったのでセーフです。
すぐにお客さんに水漏れ修理が完了したことを伝え一緒に水が止まるのを確認しました。

カランがピカピカになったので本体の取替をしてくれたと勘違いしたらしかったのでちょっとうれしかった感じです。
部品の交換で対応したことを伝えてレバーハンドルをぐりぐり回します。水が出たり止まったりを確認。
これで仕事に行ける!との事だったので早急に対応できてよかったです。また水漏れの連絡をいただけたタイミングとかも今回はよかったのですぐに修理できました。キッチンの水漏れ修理でした。