大阪府池田市/トイレ,屋外水栓排水口,配管つまり高圧洗浄清掃作業

先日は大阪府池田市の一戸建て住宅にてトイレの水が流れなくなって、家の外の排水溝から水が引かなくなっている。との連絡があり屋外の排水管高圧洗浄清掃作業をしていました。

マンホールから汚水があふれかけています
マンホールから汚水があふれかけています

屋外手洗いの排水口から水が流れずにたまっています
屋外手洗いの排水口から水が流れずにたまっています

連絡をいただいて早速うかがわせていただき、トイレが流れないとのことと、すでに家の外の排水口でも水が流れない状態だったのでどうやら排水管で詰まりが起こってしまったようです。
マスを開けて確認したところ逆流する寸前でした。このまま無理に流していたらトイレかキッチン、洗面所、お風呂あたりで汚水が逆流していたかもしれません。

そうなる前に高圧洗浄で清掃しトイレを使用できるように努めました。

排水配管のつまり解消高圧洗浄清掃作業中
排水配管のつまり解消高圧洗浄清掃作業中

早速家の外の排水配管を高圧洗浄でパイプクリーニングしていきます。
どうやら汚物などがいっぱい詰まってしまっていたようです。しっかり高圧洗浄で清掃を繰り返しているとパイプの中もきれいにになり水も通常のように流れるようになっていきました。

各マスからも同じように高圧洗浄で清掃していきましたがへばりついていた汚れなども除去したのでこれで大丈夫かと思います。

マンホールマスのつまりトラブル解消しました
マンホールマスのつまりトラブル解消しました

屋外の水栓排水口からの水をきれいに流れ、同じようにトイレの水も流れるようになったのでこれでつまり解消したので大丈夫かと思います。
またお困りなことなどありましたらご連絡ください。
大阪府池田市/トイレ,屋外水栓排水口,配管つまり高圧洗浄清掃作業でした。