トイレの水が流れなくり溢れてくる/大阪府池田市

大阪府池田市でのトイレ詰まり修理

先日はトイレが詰まり修理してほしい、との連絡があり小便器から屋外の排水管までの配管のつまり解消作業をしていました。

状況としては小便器や手洗いの洗面器の水を流すと、

小便器から水が溢れそうになったり、土間排水管から汚水が逆流してタイル床がびちょびちょに濡れていました。

現場は大阪府池田市のお寺の共同トイレですが、小便器の配管などはおしっこの塊、尿石がパイプにこびりつきやすく、長年の汚れが蓄積されたりして昼から配管の掃除をしていましたが今回はかなり手ごわく夕方5自前に作業が完了するような内容でした。

共同男子トイレのためたくさんの方が利用されるのでその分長年の除去しずらい汚れの蓄積に手こずっていましたが、最終的には屋外の外の排水マスに水が勢いよく流れるようになりました。

トイレの土間排水管から汚水が逆流

トイレ土間排水管から汚水逆流

トイレの詰まりを修理するために清掃作業を開始。

さっそく作業をしていると土間排水から水が溢れてきました。

大体は手垢や汚れで詰まることもあるのでトイレの中から清掃作業で対応です。

細かい汚れが土間排水から出てきました

トイレの中から清掃作業をしていると、細かい汚れが土間排水から細かくなって出てきました。

小便器からの水もちょっとづつ引いて流れるようになってきましたが、たくさん水を流すと小便器で溢れそうになり、土間からも水が逆流し溢れ出してくる状態でした。

トイレ土間排水、屋外排水管高圧洗浄清掃

トイレのマンホールから詰まり修理のため高圧洗浄作業

1.屋外の排水マスから高圧洗浄でパイプのクリーニングをし、詰まりの修理をしました。

手前のほうから黒い塊の汚れがドバっと出てきましたが、配管が細すぎたためにトイレの下まで入っていかずそのためトイレの中からの土間排水管からも清掃することにしました。

2.土間排水管からも高圧洗浄で管内の汚れを掻き出していきます。

当初よりは水の引きも良くなってきましたが、それでも水が排水マスに流れていく、というよりは止まった水がちょっとずつ流れていく、という感じで今一歩足りない感じです。

3.小便器からの清掃作業もしていき、薬剤なども使用し、いろいろと作業を交互に進行していきます。

なかなか詰まりの解消がしないので今回は手こずりました。

 

水が勢いよく流れるようになりました

詰まりの修理後は水が勢いよく流れていくようになりました

トイレ詰まり修理後は水の流れ方に勢いが出てきました

いろいろと作業を交互に繰り返しているうちにトイレの詰まりが解消され水がドバっと出てきました。 最初は黒い水でしたが次第に水がきれいに無色透明になり流れている水にも勢いがあり詰まりの修理は完了したようです。

トイレ詰まり修理完了後は小便器の水も溢れることなく流れるようになり、土間排水から汚水が逆流することもなくなったので配管のつまりのきれいに除去できたようです。

パイプのこびり付きのがひどい場合はパワーのある高圧洗浄の清掃方法で洗浄するのですが、その場合高圧洗浄の清掃用ホースも口径が太くなるので細い配管の曲がり部分など入っていかず、そのために細めの高圧洗浄ホースで対応するのですが、

今回は汚れの癒着がひどかったために苦戦していたような印象でした。

トイレ詰まり修理後は掃除をして完了

トイレの詰まり修理後はデッキブラシでトイレ掃除をして作業完了。

 

今回のトイレ詰まり修理は小便器の配管が細めだったために清掃に時間がかかりましたが無事に水が勢いよく流れるようになりました。
アクアDr.
アクアDr.

トイレ詰まり修理で水道屋さん、清掃業者さんにご依頼事ありましたら当社にお任せください。

大阪府池田市での トイレ詰まり修理/土間排水管高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。