家の玄関前の側溝詰まり、水が逆流解消

お家の玄関前の側溝詰まり、掃除前の様子

お家の玄関前の側溝が詰まってしまい水が流れないために溢れて逆流したためにガレージと玄関前が土と泥まみれになってしまっていました。

そのために側溝の詰まりの解消とガレージと玄関土間に溜まった泥と土の撤去処分。

玄関土間の雨水管排水口も泥と土で詰まってしまい水が抜けなくなってしまったので高圧洗浄でつまりの修理をさせていただきました。

側溝が詰まっていたために台風や大雨が降ったときなどにガレージに側溝から溢れた雨水が流れ込んでしまい結構大変なことになっていましたが側溝、玄関前雨水土間排水共詰まりトラブル解消しました。

側溝詰まり掃除

泥や砂、石などでつまった側溝、掃除前
泥や砂、石などでつまった側溝、掃除前

詰まって水が溢れる玄関下の側溝を覗いてみましたが、

泥と砂、葉っぱでパンパンでした。

ここまで砂などが溜まってしまうと当然雨が降ったときに側溝に水が流れなくなるので溢れてしまいます。

泥や砂、石などでつまった側溝、掃除中
泥や砂、石などでつまった側溝、掃除中

結構奥のほうまで詰まっていたので除去するのに時間もかかりましたが詰まりの原因は蓄積された泥や砂、石などが溜まっていたのが蓄積されたのが原因のようです。

側溝の詰まり解消、掃除後
側溝の詰まり解消、掃除後

側溝の掃除完了しました。

思いのほか泥が詰まっていましたが側溝に水が流れるようになりました。

側溝の掃除後はガレージと玄関前に溜まった泥を除去して側溝の掃除は完了したので次は側溝とつながっていた玄関の雨水土間排水口の詰まり解消作業です。

玄関前土間排水口の高圧洗浄

玄関前側溝に流れる雨水用土間排水の詰まり
玄関前側溝に流れる雨水用土間排水の詰まり

玄関前の側溝に流れるようになっている土間排水口も詰まってしまっていたので高圧洗浄で詰まりの解消作業をさせていただきました。

どうやら泥や葉っぱがパイプ内に溜まっているようです。

土間排水高圧洗浄中
土間排水高圧洗浄中

高圧洗浄でパイプに溜まった泥など除去しましたが葉っぱなどが絡んで土や砂などをせき止めてしまっていたようです。

土間排水詰まり解消後
土間排水詰まり解消後

土間排水口から側溝までかけてパイプの洗浄完了しました。

後は玄関前の泥だまりを掃除して清掃作業完了です。

側溝、土間排水共に水がスムーズになったのでこれで一安心です。

 

お家の側溝の掃除やパイプの詰まり等お困りでしたらお任せください。 パイプの詰まり高圧洗浄で解消いたします。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。