家の外の配管が詰まりかけて水が逆流してくる

西宮市での配管詰まりの状態
西宮市での配管詰まりの状態

先日は兵庫県西宮市にて家の外で水が溢れてくる。との連絡があり配管の詰まりか使用作業をさせていただきました。

 

屋外の散水栓の排水口から水が溢れてくる状態でしたが、2階の洗濯機の排水をすると屋外で水が溢れてくるようです。

また1年前からこのトラブルが続いているようでいろいろと詰まりや配管の調査などもされたようでしたが、今一はっきりとした原因がわからず、地中の配管が曲がっていて、、などいろいろお話を聞かせていただきました。

そこでお話を聞いているとこちらの思っている内容と以前担当された時の業者さんのお話を聞かせていただいていろいろ考えたところ、勘違いしているのでは?と思いこちらのお家の奥さんに個人的に思う詰まりの原因の説明させていただき配管の清掃作業をさせていただきました。

作業をさせていただいたところ屋外散水の排水溝の部分から溢れてほとんどゆっくりとしか引いていかなかった水がドバー、と勢いよく流れて行くように、

当然つまりが解消されたので水の流れも良くなり洗濯機の脱水をしてもトラブルなく水が流れるようになりました。

結局は1年間詰まりの原因を何か勘違いしたままの状態でトラブルが解決せずにそのまま今日までの状態。

トラブルの原因が今日まで続いた原因ですが、どうやら配管経路の勘違いによるものだったようでそのため詰まりの解消が出来ずに段々と詰まっていったのではないかと思われます。

作業完了後はトラブルの原因が解消されたので奥さんも胸のもやもやのようなものがスッキリ取り除かれたようで喜んでいただけて良かったです。

詰まりの解消作業の様子

配管の洗浄作業中
配管の洗浄作業中

配管の洗浄作業の様子ですが、長年の雑排水の汚れが溜まっているようで結構黒めの水が出てきました。

詰まりの解消後
詰まりの解消後

詰まりの解消後は溜まっていた水が引いていき溢れることも逆流してくることもなくなりました。

洗濯機の脱水時に気を付けて水量を今まで抑えて使用されていたようなのでこれからは多めの水を使用して洗濯しても大丈夫です。

今回は詰まっている原因の解消ができずお困りだったところ連絡をいただきその日のうちにトラブルが解消でよかったです。排水管のトラブルでお困りごとありましたら当社にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。