側溝にたまった汚泥の除去作業

側溝掃除前表玄関側
側溝掃除前表玄関側
側溝掃除前家の裏側
側溝掃除前家の裏側

今年最初の手ごわい詰まりの清掃作業をさせていただきましたが、奈良県奈良市の建物の側溝でした。

建物と建物の間が狭く、側溝のある通路の途中で地面から煙突が生えていたり、お家の裏側の側溝は外壁のでっぱりによってほぼ掃除ができないトンネル状態。

今まで掃除のしようがなく長年の泥が側溝に詰まりだし、家の裏で側溝からの雨水が逆流し水たまりになってしまいお困りの様子でした。

とりあえず何とかしてみましょうという話になり、ちょっと大がかりな対応のため近隣のお店の営業時間が過ぎてから作業を開始することになりました。

作業時は5人ほどで対応し掃除できない側溝の部分を掃除する道具道具をお手製で作ってきたものが意外と活躍したりとなんとか無事作業を完了できました。

側溝の清掃作業中
側溝の清掃作業中
側溝の清掃後
側溝の清掃後

かなりめずらしいケースの清掃作業だったのでいろいろとどう対応するか何パターンか考えていましたが無事に作業完了でき一安心。

掃除したくてもずっとできない側溝だったようなのでお家の方もほっとされていたようでお役に立ててよかったです。

汚泥詰まりや配管のお掃除でお困りでしたらお任せ下さい。