トイレの水が流れない/水漏れ修理

タンクレバーを回しても水が出なくなったとの連絡があり池田市で水道修理していました。

取り替えたトイレタンクレバーハンドル
取り替えたトイレタンクレバーハンドル

現地に到着後水が出てこなくなったとの事でタンクレバーを捻ってみました。
確かに水が出ません。
どうも部品の故障を起こしているようだったのでトイレタンクの各部品を確認。

・レバーハンドルの老朽化による故障
こちらは修理で対応します。

・トイレ自体の目を凝らさないとわかりにくい水漏れ
実は他の部分にも不具合が起きていて便器内で水漏れも起こしていました。
初期の段階のようで目を凝らして見ないとわかりにくいほどです。

タンクレバーの次はトイレの水漏れの修理です。

トイレ水漏れ修理

トイレ水漏れ修理
トイレ水漏れ修理

タンクの部品の老朽化で水道から流入する水を止水できていないようでした。
タンクの水漏れが起きだしたころにはいろいろと別の部分なども重なって不具合が起きることも多いので今回はそんなケースだと思います。

見極めるポイントとしては、

便器内で水が溜まっている部分があります。
その部分を、じ~ と見ていると水面が時々揺らいだりしていると水漏れを起こしています。

水面が揺らいでいる場合は水道の水をトイレタンクで止水しきれなくなり便器内で水漏れを起こしています。
そうなった場合には修理の必要があるのですが、水面が揺らいでいない場合は大体大丈夫です。

またトイレの水が出ない場合も同じでこちらも修理で大体は解決します。
今回も水が流れないとの事なので、対応させていだだき、その時に水漏れを起こしていることに気付き一緒に修理させていただきました。
その日のうちに対応できてよかったです。
トイレ水漏れトラブル解決でした。