雨水管詰まり解消掃除 施設高圧洗浄

ベランダの水が溢れて溜まってる。 との連絡が池田市にてあり詰まった雨水管と排水溝の掃除を高圧洗浄車でしていました。

土や泥でパイプ内がパンパンになって詰まっている雨水管
土や泥でパイプ内がパンパンになって詰まっている雨水管

本日は池田市内の施設会館でお仕事させていただきました。
現地に到着し見てみると水が流れないでベランダで溜まっている様子でした。
どうやら雨水管のパイプ内で泥や土がだいぶ詰まっているようです。

管口からすでに大量の土がぎっしり詰まっているのが見えるので長年の汚れが蓄積していったと思われます。
ベランダの排水溝のほうも汚泥が溜まり引きが悪くこちらも詰まりかけ、両方汚泥の除去のため高圧洗浄で掃除をすることになりました。
汚泥の除去ですが雨水管内からいっぱい出てきます。逆に排水溝が詰まりかけていたので、そこに汚泥が流れて行くのでさらに詰まってしまいます。
排水溝もしっかり掃除します。

雨水管つまり解消後排水溝掃除

雨水の排水溝
雨水の排水溝

雨水管の高圧洗浄後はベランダの排水溝の掃除です。
パイプ内から掻き出した汚泥が次は排水溝で詰まってきました。
屋外での詰まりはお家の中に比べて土間や地面に溢れても被害が少ないので良かったです。
ベランダの土間で水が溢れても土間排水を通管させることにより水が引いていきます。

お家の中で水が溢れだしてしまった場合は床の掃除や物が濡れてしまったりすることがあるので屋外の詰まりはその点まだよかったほうだと思います。
場合によって2階のキッチンが詰まり、配管から溢れだして、溢れた水が1階の天井からしみだしてくることもあるので、
そういう意味では屋外の溢れだったのでつまりが解消した後に土間の掃除をして無事に作業を終えることができたので良かったです。

年数と共に汚泥がたまり詰まっていた分は高圧洗浄できれいに掃除し、
パイプ内、排水溝共々高圧洗浄したので、これで当分大丈夫です!
池田市の雨水管のつまり解消でした。