水道詰まり解消、排水枡水漏れ修理

水道が詰まって流れない! との連絡があり池田市にて詰まりの掃除、桝の水漏れ修理などしてました。

水道詰まり解消/高圧洗浄/パイプ,桝掃除

大量に詰まっていた油の塊
大量に詰まっていた油の塊

まず現地に到着次第マンホールの蓋を開けて中身を確認していくのですが、
どの桝も水が溜まって溢れそうになっています。
水道がだいぶ詰まっているようなのでお客さんとお話しした結果高圧洗浄でパイプクリーニングをすることになりました。

各マス、水道ごとにお掃除していきましたが、特に画像の最終升の油の塊が酷かったです。
ある程度油の塊を除去しているとパイプとマスの汚水が流れて行くようになり、桝が汚水でパンパンだったのですが、水位が下がってだいぶマシになりました。

特にこの最終升の詰まり、油の塊の掃除が大変でした。
油の塊の除去作業が完了しましたら、各マスやパイプの確認をしていましたが、問題がたくさんありました。

・最終升のコンクリート部分が劣化し水漏れや桝周辺の地面が下がる可能性がで修理が必要。

・その他各マスの劣化部分もあり同じように劣化部分から水漏れを起こすので修理が必要。

・水道パイプが下がっているため勾配不良が起きている。そのため下がったパイプとマスのコンクリートの段差にトイレットペーパーなどが引っかかり詰まる。

結構問題点が多いです。どれも詰まりや桝周辺の地盤陥没などの問題をかかえています。

マスの地面が下がる原因はこちらを参照!

 

排水桝水漏れ/排水設備の修理

・最終升のコンクリート部分が劣化し水漏れや桝周辺の地面が下がる可能性
・その他各マスの劣化部分もあり同じように劣化部分から水漏れを起こす  この2点の問題解消ですが、

これは劣化部分の水漏れを修理することで解決するのでコンクリート部分破損を修繕していきます。

排水マス修理前
排水マス修理前の様子です。
排水マス修理後
排水マス修理後の様子です。

コンクリートマスの水漏れ修理の前後ですが、劣化が激しくなっていくと当然マスの劣化部分に穴があいていきます。
その開いた穴から 土、砂利などが侵入していきマスの底に溜まり詰まりの原因を後々作ることになります。
また桝周辺の土がマスの中に侵入していくと、周辺の土がなくなるのでその周りの地面が下がっていく現象も起きていきます。

特に地面がコンクリート土間の場合はわかりにくく、気づいたときには土間の下の土がなくなりスカスカになっていたりすることもあります。
特に雨などが降るとマスに開いた穴から外からの水漏れで雨と一緒に土や石が侵入していきます。

このような現象で詰まりトラブルの原因になるので、今回は升の上のほうの劣化でで大きな穴は開いていなかったので良かったですが、
水が溜まる部分の下のほうで穴があいていた場合、水道から流れてきた水がそのまま地中に浸透、升自体が陥没。
などの大事になるパターンもあります。

なので水漏れしている劣化部分をしっかり修理しました。
穴もふさがったのでこれで水漏れの心配は大丈夫です。

 

水道パイプ勾配不良修理

勾配不良で下がった水道パイプ
勾配不良で下がった水道パイプ

・水道パイプが下がっているため勾配不良が起きている。そのため下がったパイプとマスのコンクリートの段差にトイレットペーパーなどが引っかかる。 ですが、

勾配不良で水道パイプが下がり逆勾配になってしまっています。
またパイプが下がているのでその上に隙間ができそこから泥や土が侵入もしていたようです。(こちらは高圧洗浄で除去しました。)
そのため常に排水桝に汚水が溜まる状態になっているのですが、
家の周りに排水設備などの水道パイプが設置されていればいいのですが、そうではないタイプでした。

建物の中を通っている水道パイプ
建物の中を通っている水道パイプ

お家の周辺に水道設備があるタイプでなく、タイル土間の下を通り、そのままお部屋に向かってつながっています。
やり替えるにしても大変な金額がかかり、またどこまで勾配不良が改善されるのか、また別の部分で問題が起きたら同じことなので、
お客さんと相談した結果、

下がったパイプと排水桝の段差を補修して段差をある程度スムーズにすることにより、トイレットペーパーが引っかかりにくくして様子を見よう。

ということになりました。
段差を補修することによってお家から水が流れてきた勢いで流れていたのを、水の勢いで押していく。ような感じです。
結構現状維持できることが多いです。

そのついでにこちらの排水桝も劣化で少々水漏れを起こしているのでこちらも修理です。
お客さんとの話し合いで、この方法で対応していきましょう。ということになりました。

排水桝水漏れ修理

排水桝水漏れ修理前
排水桝水漏れ修理前
排水桝水漏れ修理後
排水桝水漏れ修理後

排水桝の水漏れを修理し、パイプと排水桝の詰まりやすい段差も修繕しておきました。(ちょっと画像ではわかりにくいですが)
ただ、もともと勾配が悪いせいで桝内ではちょっと常に水が溜まり水位が上がっている状態です。
トイレの水を流して確認しましたがこの升自体がお部屋から近かったので水の勢いで押して行けそうです。

高圧洗浄による掃除と各マスの水漏れ修理と結構いろいろしていたので時間がかかっていましたがトイレットペーパーも何とか流れてくれているようだったので、何とか改善できてよかったです。

池田市周辺地域、豊能町、箕面市、水道詰まりの関連記事

開口しにくいこのタイプのフタ
開口しにくいこのタイプのフタ
屋外の高圧洗浄作業中
屋外の高圧洗浄作業中