箕面市 家の外で下水道のイヤな臭いの悪臭が時々する原因 台所マンホール詰まりかけ高圧洗浄清掃作業

先日は箕面市にて屋外の悪臭の防臭、マンホールが詰まりかけていたので高圧洗浄をしていました。
先日に連絡があり、お話を聞いていると家の外でイヤな臭いが時々する、
日によって匂ったり匂わなかったりするらしく、
詰まりや水漏れでしたら修理や高圧洗浄で掃除をすれば行けるのですが、
内容が内容だけに見て見なければ全くわからない状態でしたので、とりあえずお家に伺わせていただくことになりました。

箕面市 家の外で下水道のイヤな臭いの悪臭が時々する原因は 排水桝から下水堂管の臭いが原因

箕面市 家の外で下水道のイヤな臭いの悪臭が時々する原因のある排水桝
箕面市 家の外で下水道のイヤな臭いの悪臭が時々する原因のある排水桝

お家によさせていただきお話を聞いていると、
お家の中ではイヤな臭いの悪臭がすることはなく、お家の屋外で下水の臭いがするとの事でした。

どうやら屋外の排水設備に問題がある気がしたので、
屋外の排水配管、排水桝、マンホール、など調査作業を開始。

そして原因と思われる個所を発見しました。
お家の外の桝なのですが、この桝ですが雨が降った時にマスに穴があいており、
その穴に降った雨が流れて配管を通って下水道管に流れて行く仕組みになっていたのですが、

その穴から しゅ~ と風が吹きあたる音が聞こえます。
鼻を近づけてみると、、 臭い。 臭いです。

どうやら屋外の桝の空いている穴から下水道の悪臭が逆流しているようです。
お家の方にこのことを説明し、どうするかお話しした結果、

排水桝のフタに穴があいていない通常のタイプのオーソドックスなふたに取り替えて臭いが上がってこないようにする方向で悪臭を防止することになりました。

排水桝のフタ取替作業

取換後の排水マスのフタ
取換後の排水マスのフタ

とりあえずは穴があいていないタイプの排水桝のふたに取り替えました。
フタを取り換えたとたんに、下水道から風が上がってくる音が聞こえにくくなり臭いも気にならなくなりました。

何日か様子を見てみないことにはこれ以外にも原因があるのかはわかりませんが、
おそらくこれで解決すると思います。
原因が複数あったとしても、この排水桝から下水道管の臭いが上がっていたのは確かなのでこちらからの悪臭は解決されます。

穴があいてあるマスのフタですが、その時々の場所、場所で適した位置などあるので、
今回は場所が悪かったのかもしれません。

また当時穴があいて売る蓋でも問題なかったのが、本管の下水道管や天候の関係で非常に臭気が上がってきやすかったりしたのかもしれませんが、
大なり小なり臭いが上がってきていたのでとりあえずはこれで解決です。

また悪臭の原因の調査時、台所の排水桝がありかなり汚れているのを気にされていたようで清掃費用を聞かれたところ、
だいたい2万円でこの枡の掃除、薬品清掃、その升からの前後の配管、枝管の高圧洗浄清掃作業、と内容を伝えたところマスの高圧洗浄作業を依頼していただけたので清掃作業もしていました。

台所の排水桝、キッチンの雑排水管の枝管など高圧洗浄清掃作業

屋外の高圧洗浄作業中
屋外の高圧洗浄作業中

台所の排水桝からの高圧洗浄作業を開始。
長年の汚れで油の塊でいっぱいです。
遅かれ早かれキッチンからの汚水で詰まってしまう手前だったので、屋外の悪臭のついでに高圧洗浄させていただきましたがよかったと思います。

キッチンからの枝管、その先の台所の会所の排水桝、その前後を高圧洗浄で清掃。
ばっちりです。

洗面所、お風呂の会所の排水桝高圧洗浄清掃作業

また、他の桝や配管もついでに清掃させていただくことになり、
どうせならとお家の中の台所、洗面所の洗面台、洗濯機、お風呂の清掃をしたほうが金額的にもお得だったので費用を説明させていただいたところ、時間の関係で後日お家の中の排水配管のパイプクリーニングをすることになりました。

屋外のほかの洗面所や浴室などからの配管や汚水の桝の高圧洗浄の清掃は時間的に大丈夫だったので屋外の排水桝の高圧洗浄もしていました。
生活雑排水のほうが流れてきている排水桝ですが、
洗面所やお風呂からの汚水が流れるので、台所とはまた違う汚れ方をしていました。

大体水アカがねちょっと排水桝にこびりついている感じだったので高圧洗浄作業で汚れの除去。
薬品を流してぬめりなどきれいさっぱり除去したのでこちらもばっちりです。

豊中市排水桝清掃前、清掃後      
台所の会所の排水桝
台所の会所の排水桝 清掃前
台所の会所の排水桝 清掃前
台所の会所の排水桝 清掃後
台所の会所の排水桝 清掃後
洗面所や浴室の会所の排水桝
洗面所や浴室の会所の排水桝 清掃前
洗面所や浴室の会所の排水桝 清掃前
洗面所や浴室の会所の排水桝 清掃後
洗面所や浴室の会所の排水桝 清掃後

屋外排水配管の清掃作業はばっちりです。また悪臭の件はおそらくこれで改善されると思います。
箕面市での悪臭の防臭、詰まりかけた桝の掃除でした。