伊丹市トイレ水道管水漏れ 給水設備修理作業

トイレの水道管水漏れ
トイレの水道管水漏れ

先日は伊丹市でトイレの水漏れ修理をしていました。

連絡がありお話を聞いていると、トイレの和便器の給水配管から水漏れが起こり、ポタポタと漏れ続け直らない。との事でした。
現状の状態を見てみるとトイレの止水栓を止めている状態で使用禁止の状態です。

止水栓のバルブを開けて水を出してみると、結構ぽたぽたと水漏れしています。
漏れないようにしてほしいとの事だったので、トイレの給水管自体の取替作業をしていました。

トイレタンク給水配管の取り換え交換作業

トイレタンクの給水配管取り換え交換中
トイレタンクの給水配管取り換え交換中

トイレタンクにつながっている給水配管の取替作業です。

修理をしていて ふっと思ったのですが、
和便器の前にかがむとちょうどいいところに給水配管があります。

和便器でかがんで用を足し終わった後に立ち上がる時、
ちょうどいいところにこの給水配管があるので、

ああ、おっちゃんが手すり代わりに使っちゃってる内に引っ張られて漏れたんだなあ。と勝手に思っています。
漏れていたときに給水配管に さわらないよう の張り紙があったのでたぶんそうなんだろうなあ、といまだに思っているのですが、

とりあえずはトイレの水道の給水配管の取り換え交換作業は完了しました。

トイレ水道管水漏れ修理作業完了

トイレ水道の給水配管の水漏れ修理作業完了
トイレ水道の給水配管の水漏れ修理作業完了

トイレの給水配管の取り換えは無事完了しました。

トイレの元栓の止水栓のバルブを開けると取り替えた給水配管に水が通水されていきます。
じ~ と取り替えた給水配管を見ていたのですが、
水漏れを起こさず無事取り換え作業完了したようです。

これで当分水漏れの心配はしなくて大丈夫そうです。
伊丹市でのトイレ水漏れ修理でした。