お風呂水漏れ バスシャワー混合水栓修理、部品取り換え交換作業

バスシャワー混合栓の水漏れ
バスシャワー混合栓の水漏れ

先日は池田市にお風呂の水漏れ修理をしていました。

お風呂のバスシャワー混合栓がポタポタと水漏れしている状態です。
どうやらこのタイプでしたらパッキンではなく専用部品の部分が老朽化で止水機能が低下しているようでした。
蛇口のハンドルレバーをぎゅっと閉めてもポタポタと水漏れが止まらないので、

本体を取り換えるよりは一度部品の交換で様子を見たほうがいいと判断したため、
水漏れの修理作業をすることになりました。

バスシャワー混合栓の水漏れ修理作業

バスシャワー混合栓水漏れ修理作業中
バスシャワー混合栓水漏れ修理作業中

バスシャワー混合栓の修理をしていたのですが、
部品本体がバスシャワー混合栓本体から、固くかち込んでいるため取り外すのにちょっと苦戦していました。

部品の取り換え後はレバーハンドルもスムーズに動くようになりました。
また問題の水漏れも止水時にちゃんと水が止まるようになりました。

とりあえずはこれで水漏れの心配は大丈夫なのでポタポタの音を気にしなくて大丈夫です。

また豊能郡豊能町や大阪府箕面市や周辺地域でのお風呂場の水漏れやお家の水まわりのトラブルお困りでしたらおまかせください。