トイレ小便器詰まり、床水漏れ掃除

先日は池田市でトイレの小便器詰まりの解消をしていました。
夜間の連絡で小便委が詰まり床下から水が溢れてくるとの事で詰まりの解消作業をしていました。

トイレ小便器詰まり
トイレ小便器詰まり

現地に到着し現状を確認してみますと、
小便器の水をゆっくり流しているうちはよかったのですが、

ちょっと勢いよく水を流すと床下の排水配管から水が溢れてきます。
水の勢いがゆっくりの時は流れますので、詰まってはいないのですが
詰まりかけている状態でした。

とりあえずは小便器の詰まり解消作業を開始。
普通の様式便器ではないので、おしっこをされてあまり水を流されなかったりすると
じわじわと年数をかけて水が流れにくくなっていきます。

今回もおそらく年数と共に少しづつ詰まっていたものかと思うのですが、
けっこう汚れが頑固で手こずっていました。

トイレ床の配管から逆流し溢れ水漏れ

トイレ床の配管から逆流し溢れ水漏れ
トイレ床の配管から逆流し溢れ水漏れ

トイレ床の排水配管から水が溢れ逆流していたのですが、
トイレの床が、

タイルでもなく、クッションフロアでもなく、
フローリングタイプだったんですね。

そのため床にあふれ出た汚水がフローリングの木部に染みてボロボロになって変色していました。
こうなる前に気付いて詰まり解消作業をしておけばここまえで床が返照はしなかったと思うのですが、

やはり最初のうちは詰まりかけているのが原因の、水漏れが微量すぎて
なぜか最近床が湿っている?ぐらいにしか気づかれなかったようです。

ちょっとぐらいの染みでしたら、おしっこがかかってしまったのかと思われると思います。
配管からの水の漏れ方も じわ~ とくるので用を済ませた後にトイレを出てから
じわ~ ときた場合など気づきにくいこともあります。

とりあえずは小便器の詰まりかけも解消され小便器の水も通常のように流れるようになりました。
これで当分トイレも詰まりの心配をせずに済みます。
トイレの小便器詰まりでした。