トイレ土間排水溝で汚水が溢れ逆流する トイレ下水道つまり、排水マス、配管掃除

先日は池田市にてトイレ詰まりの掃除をしていました。

和便器がほとんど詰まっている状態
和便器がほとんど詰まっている状態

現地に到着し問題のあるトイレを見させていただきました。
どうやらトイレは和便器タイプのようです。
試しにトイレタンクの水を流してみると、、

和便器からみるみる水が流れずに溜まっていき溢れそうになります。
もうちょっとで溢れるところだったのでセーフです。久々にどきどきしました。

トイレが詰まり土間排水溝でゴポゴポ音が鳴り溢れて逆流

トイレ土間排水溝で溢れてきて逆流している状態
トイレ土間排水溝で溢れてきて逆流している状態

和便器の中から通管作業をしてみたのですが、手ごたえが全然感じられません。
次第に土間排水溝でゴポゴポ音が鳴り溢れて逆流してきました。

この状態を見ているとどうやら便器内で詰まっているのではなく、
トイレの配管から下水道管にかけて詰まっているようです。

いくら清掃作業をしても土間排水溝からゴポゴポ音が鳴り溢れてくるだけです。
原因がお家の屋外のトイレのメインパイプに問題があると判断し屋外から通管作業をしてみることにしました。

トイレ詰まりマンホールからの高圧洗浄清掃作業

トイレ配管つまり高圧洗浄通管作業中
トイレ配管つまり高圧洗浄通管作業中

屋外のトイレ付近のマンホールを開け、コンクリートマスには汚水は溜まっていませんので、
トイレの配管がやはり怪しいです。

高圧洗浄作業をとりあえずは開始。
高圧洗浄をしていると配管の奥のほうから ゴポゴポ! と汚水が出てきました。
だばだば~ と大体は出てくるのですが、
汚物とトイレットペーパーが固まりすぎていたため固形化しているようでした。

高圧洗浄で砕きながら通管作業をしていました。
次第に汚物もトイレットペーパーも出てこなくなったので、
お家の中から和便器の水を流してみました。

すると、トイレの土間排水溝から溢れることもなく、便器内で溢れそうになることもなく、
すんなりと水が流れるようになりました。

屋外のマンホールからも確認していましたが正常に水が流れるようです。
これで当分トイレの詰まりの心配はしなくてよさそうです。

だいたいお昼時に近い時間帯だったのでパンと野菜ジュースをいただきありがとうございます。
昼時だったのでおなかがすいていたので助かりました。
池田市でのトイレ詰まりの掃除でした。