会社男子トイレ 洗面台イヤな臭いの悪臭原因解消

先日は池田市にて会社のトイレの悪臭を防臭していました。

イヤな臭いがする会社の男子トイレ
イヤな臭いがする会社の男子トイレ

現地に到着後お話を聞いていると、
イヤな臭いがする日、そんなに気にならない日があり、
その日その日によって違うとの事でした。

各階のトイレを回って悪臭がする場合の原因を調査していました。
問題のある男子トイレに案内され調査、

ほとんどトイレが会社ビルの屋上部分に近いこともあり、社員さん専用のようになっている感じで、
物置など置かれあまり使用はされていないような感じでした。

調査をしもって色々お話を聞いていると、日によって臭いがあったりなかったりとの事です。

一概には言えませんが、湿気が多い日や雨降りの日など防臭施工がされていない排水管部分からイヤな臭いが上がってくることはあります。
ですがそんな感じもなく、どちらかというとしょっちゅう清潔に掃除されている感じもするのでどこに原因があるのか小便器を見たり、和便器を見たりいろいろ見て回っていました。

そんな感じで調査をしていたところ、イヤな臭いの悪臭がする部分を発見。

洗面台の排水パイプがイヤな臭いの悪臭の原因

洗面台の排水パイプがイヤな臭いの悪臭の原因
洗面台の排水パイプがイヤな臭いの悪臭の原因

洗面台の排水パイプがイヤな臭いの悪臭の原因でした。
物置の後に洗面器があり、使っていないようだったので覗いてみるまで分からなかったのですが、

排水パイプ、またはPトラップが接続されていません。
下水道管からの悪臭がそのまま排水配管から放たれています。

顔を近づけて排水パイプあたりを匂ってみますと、イヤな臭いがします。
排水パイプが接続され、水が溜まる構造になっているので悪臭を防止できるわけなので、
これでは悪臭を放ちたい放題です。

洗面器は2つあり方一歩の排水パイプがなく、物置の裏にあるので使うこともなさそうだったので、
イヤな臭いの悪臭を放っているパイプのほうの先端をテープでテーピング処置しておきました。

これでイヤな臭いの悪臭の原因は解決します。
ちょっとしたことなのですが、部分的に見えにくい場所だったので見落としていたのだと思います。

案内していただいて、説明を聞いてくれたりしていた担当者さんも
ああ、これかあ、、 みたいになっていたので 結構見落として見えない場所でした。

これで今後のイヤな臭いが上がってくる心配はせずにすみます。
会社のトイレ悪臭解消でした。