家の外でゴポゴポ音がする 台所つまり排水マス、配管掃除

先日は池田市にて連絡をいただき台所の詰まり解消をしていました。

油詰まり状態の排水枡
油詰まり状態の排水枡

家の周辺でゴポゴポ音がするとの事だったので排水桝を探していたのですが、
普通触ったり開けたりすることはないのでちょっと土をかぶって、さらに薄く草など生えていたのでカモフラージュされていて、ぱっと見マスがあるように見えませんでした。

が、詰まり、清掃などのお仕事をさせていただいているので、大体どの辺に埋まって隠れているのかなんとなくわかるようになり排水桝を順番に発見。

とりあえず発見した桝を開けて見ると、油で詰まっていました。
溢れてはいなので、詰まりかけている状態、詰まり手前の状態です。

原因は下水道管につながっているマスからキッチンに向けての配管までの油詰まりだったので、詰まり解消清掃作業です。

排水桝からキッチン排水配管の高圧洗浄清掃作業

排水管の高圧洗浄通管作業
排水管の高圧洗浄通管作業

各マス、配管、台所などの高圧洗浄作業です。
長年の汚れのようで結構油の塊(グリス)が出てきます。

高圧洗浄で砕いて除去して、の繰り返しです。
原因は台所からの長年の油だったので、固形化してしつこくパイプの内面にへばりついていたのでひたすら高圧洗浄作業です。

人にもよると思うのですが、パイプ内の汚れを高圧洗浄で除去して、
排水桝の油のこびり付きも洗浄しきれいにしていくのが好きなようでだいたいいつの間にか無心というか夢中になってやっています。

そういう訳で排水桝もドロドロでゴテゴテだった状態から、ピカピカのツルツル状態にしました。
溜まっている水もほとんど透明なのでばっちりです。

台所配管、排水桝、パイプクリーニング清掃完了

掃除完了後排水桝
掃除完了後排水桝

排水桝がきれいになり、台所の排水配管のパイプクリーニング清掃も完了しました。

台所からも水が勢いよく出ていたので、これで当分詰まりトラブルの心配はしなくて大丈夫です。
またいろいろ親切にしていただいてありがとうございました。
台所詰まりの解消、桝の掃除でした。