下水の悪臭と排水管の清掃のご相談

伊丹市クリニックでの排水管洗浄作業の様子
伊丹市クリニックでの排水管洗浄作業の様子

先日は兵庫県伊丹市のクリニックにて、下水の臭いの相談と以前排水管が詰まったことがあるのと、

排水管の経路もちょっとどうなっているのか一部わからないために清掃と管内の経路調査作業をさせていただきました。

休診日にまとめて屋外と屋内の排水管洗浄作業をさせていただきましたが、その前の日に一度屋外作業で悪臭を防止する作業をさせていただいたところ結構匂いはマシになったようですが、まだちょっと匂いがする時があるようです。

そのためにまとめて排水清掃をさせていただいた時に院内での大体の悪臭の原因がわかったので悪臭の防止をさせていただきました。

その後は屋外内共に排水管を高圧洗浄しつつ管内のカメラ調査ですが、こちらの先生から聞いていた排水経路の認識が違うようだったのですぐに報告させていただいて、そうなん?という話になり管内の状況を説明させていただくことに、

配管の経路調査を説明させていただきながら進め、こうなっていたんだ、と言うことがわかりちょっとスッキリしました。

後は院内の水回りを薬剤でパイプの洗浄、スタッフルームのキッチンや洗濯機の排水、洗濯盤の掃除をさせていただいて作業を完了しました。

色々と詰まりや悪臭の原因、排水管の清掃をさせていただきましたが、やってよかったと言われるとやはりうれしい気持ちになるのでお役に立ててよかったです。

排水管清掃、調査作業の様子

汚水マスから排水管の高圧洗浄作業中
汚水マスから排水管の高圧洗浄作業中
室内からの管内調査カメラ作業の様子
室内からの管内調査カメラ作業の様子
台所のパイプクリーニング
台所のパイプクリーニング
洗濯機を除けて排水の高圧洗浄作業
洗濯機を除けて排水の高圧洗浄作業
排水管の清掃や管内の経路が不明、下水の臭いが酷くする、思っていた認識と違う場合などもありますのでお困りごとありましたら一度ご相談ください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。