台所排水口から水が溢れる/キッチン排水管詰まり高圧洗浄清掃

キッチンから水が徐々に上がってくるとの連絡があり高圧洗浄でつまりの解消をしていました。

キッチンの排水口から水が上がってくる
キッチンの排水口から水が上がってくる

現地に到着しキッチンを見させていただきました。
水を出して様子を見ているとキッチンの排水口から徐々に水が上がってきます。
結構水がシンク内で溜まるスピードが速いのでかなり詰まりかけている状態でした。

また、こちらのお家ですが2年前ほどにキッチンの下から水が溢れてきたとのことでよさせていただいたことがあります。
その時にキッチンの配管にキッチンの排水パイプが入れられているのですが、その隙間から水が逆流し、床に流れてしまっている状態でした。
また、床の素材は、木 なのでもし水漏れが気づきにくくじわじわと漏れ続けて床に染み続けていれば床の木が水分を吸ってボロボロになり腐っていく症状のお家をまれにみることがあったのでそうならないように配管とキッチンの排水部分のつなぎ目を密結して配管から水が逆流するのではなく、キッチンのシンクの排水口から水が上がってくるようにしました。

これなら水が床下で溢れて床を傷めることもありませんし、シンクの排水口から水が上がってくるので 詰まりかけている ということが気づきやすくなります。
なので今回は詰まってしまったこと自体はいいことではないのですが、以前よさせていただいたときにシンクの排水口から水が溢れるようになったため床を傷めることがなかった、という点については2年前に施工していてよかったと思います。

キッチン配管つまり高圧洗浄

キッチン配管高圧洗浄中
キッチン配管高圧洗浄中

そういう訳なので台所裏の排水管の高圧洗浄です。
管内のパイプクリーニング中ですが、すでに油の塊などがたくさん出てきます。
またパイプの勾配が結構逆勾配になっているために汚水を掻き出す作業に時間が大変かかります。

管内の掃除を始めて結構手こずっています、、

出てきた油の塊
出てきた油の塊

夕方前ぐらいから始めていたのと手こずって夜になってしまいました。
最近は夕方5時ぐらいになるともう日が暮れてくるので屋外での掃除の場合ちょっと見えにくくなります。
とりあえずは油の塊の出てきた一部をお客さんに見ていただきました。

またやはり勾配が悪くなってきているのでそれは年数と共に起こってくる現象なので詰まりやすくなる原因のひとつになります。
油の塊を見ていただいてからもう少し高圧洗浄を続けて細かい油汚れを掻き出していました。

また、白いものが排水管や排水マスから出てきた。と言われる方がいますが、
これは油の塊です。
これが出てくる場合はだいたい台所とつながっている配管のはずなので詰まりかけている場合の正体がだいたいこれです。

キッチン排水口掃除

キッチン排水口からの掃除
キッチン排水口からの掃除

死後はキッチンの排水口からの掃除です。
屋外の配管で油がびっしりだったのでこちらも高圧洗浄したとはいえ細かい汚れが付着しています。
お家の外と中からの両方でダブル洗浄しているのでけっこうきれいになりました。
ただ、いくら掃除しても勾配不良は治る訳ではないので、汚れが溜まりやすいので一般の家庭に比べて詰まりやすい状態ではあります。

ですが、今回はお家の外と中からの掃除をしっかりさせていただいているので前回の掃除よりは長持ちすると思います。
それでもすぐに詰まるようでしたら、排水管などの設備不良が起きている可能性があるので調査する必要も出てくるとは思うのですが、一応はキッチンの水も通常のように流れるようになったのでひとまず安心です。
一度これで様子を見てみることになりました。
キッチンの詰まり解消でした。