トイレ詰まり解消/便器にナプキンを流して詰まった,本体取り外し後取り付け

トイレが詰まってしまって困っているとの連絡がありつまりの解消をしていました。

ナプキンを流して詰まってしまったトイレ
ナプキンを流して詰まってしまったトイレ

連絡があった時ですが大体12時すぎぐらいでした。
お話を聞いているとおばあちゃんが流れると思ってナプキンを流したら詰まってしまって困っているとの事でした。
お話していると結構いそぎで困っている様子に感じたので、
ちょうど食事を終えて現場が天神との事ですぐに行けそうでした。
1時までには行けますと伝えて車も混んでなかったので20分ちょっとぐらいで到着したと思います。
今回は連絡いただけた場所とかタイミングで早く到着できました。

到着後早速詰まりのトラブルが起きているトイレを拝見させていただきました。
詰まりかけでなく完全に詰まりきっていました。
今からする作業で詰まりが解消できた場合のだいたいの費用が6000円から8000円ぐらいと伝えさせていただいて詰まりの解消作業開始。

手ごわかったトイレ詰まり

トイレ詰まり解消中
トイレ詰まり解消中

トイレから詰まっているナプキンを吸い出そうとしたのですがなかなか頑固に詰まっていて出てきません。
お話を聞いていると丸めて流してしまったらしいのでガチガチらしいです。
巣って駄目なら揺さぶってとの事で道具を使ってやったのですがだめでした。手ごわい!

こうなってくると屋外からトイレの配管を通して高圧洗浄するか、便器自体を分解して直接ナプキンを取り出すかのどちらかなのですが、どちらでも金額は2万円になり、金額の了承も得れたのでどちらの方法が適しているか考えました。
こちらとしては便器を取り外してその後取り付けるほうが手間なのですが、今回は便器を取り外して直接ナプキンを取ったほうがいいパターンと思い便器を取り外すことにしました。

便器の取り外し、詰まり解消作業

トイレ本体の取り外し
トイレ本体の取り外し

トイレ本体を外していくのですが、この作業体が大きかったら厳しいです。
止水栓を止めて水が出ないようにして、ウォシュレットの電源もちゃんと抜いておきます。
その後ウォシュレットを外して、便器自体も順番に取り外していきます。

特に便器は陶器なので衝撃を加えると ピシッ と亀裂が入ったりするので注意が必要です。
ちょっとドキドキしながらゆっくり便器を取り外していました。

トイレを取り外して配管から直接掃除
トイレを取り外して配管から直接掃除

便器を取り外して床の配管から直接掃除です。
配管内のまとわりついた汚れがあったので除去しておきました。
ただ、詰まりは便器の下のほうでナプキンが詰まっていました。
このナプキンを取り出そうとしたのですが、ガチガチに詰まっていたのでなかなか取れませんでした。
利き腕で思いっきり引っ張ってやっと出てきたので相当かち込んでいたと思います。

ナプキンも結構丸めて固めていたので余計に取りにくかったのだと思います。

トイレ詰まり解消

トイレの水が流れるようになりました
トイレの水が流れるようになりました

トイレを床に接続して付け直して水を流してみましたがきちんと流れました!
これでトイレの詰まりは解消されました。今回はちょっと詰まったものが手ごわかったですが取り出すことができてよかったです。

どうやらお電話をいただいたときはおそらくお仕事に行かないといけないのとおばあちゃんがトイレを長い時間使えなくなったら困る、などそういうタイミングが重なってしまったのだと思います。
そのため短い時間で詰まりの解消ができればよかったのですが、時間がかかってしまい、お客さんが「時間が取れたので家にいれます」との事で詰まり解消中は付き添っていただいていろいろと詰まりの原因の説明や、気を使っていただいていました。

帰り際は台所を借りて手を洗わせていただいたり、電話をいただいたお客さんとおばあちゃんとでお見送りしていただいたり胸がほっこりしました。
トイレの詰まりのほうは解消しているので安心して使用できます。ありがとうございました。