洗濯機の水を流すと外から溢れる/水道詰まり,高圧洗浄,掃除

本日は屋外で水が溢れてくるとの連絡がありました。

排水管詰まり高圧洗浄中
排水管詰まり高圧洗浄中

行って排水管の状態を見てみますとすでに排水管が詰まっていました。詰まってしまっているためパイプの管口も見えない状態です。
そういう訳なのでお家の外に水栓柱があり、そちらの土間排水管のほうに逆流していたようです。

排水管のつまりの除去のため高圧洗浄をしていたのですが、油の塊がたくさん出てきました。
どうやら洗濯機とつながっている屋外の会所とパイプにキッチンからの油などがこびりついていき詰まってしまったようでした。

また洗濯機からの排水で水垢や髪の毛などが長年分会所やパイプ周りに付着しそこに油がまとわりついていたので結構ガチガチに詰まっていました。

下水道の詰まり掃除、高圧洗浄で会所や汚水マスのパイプクリーニング

汚水マスの通路部分の水位が上がっています
汚水マスの通路部分の水位が上がっています

こちらの汚水マスに関しては通路タイプの桝です。
ようは水が溜まったりするような構造でなく、お家から水が流れてくるとこのマスの通路を通って流れて行くだけの構造です。
なので画像のように通路に水が溜まり水位が上がっているので、その先の洗濯機と合流しているマス(油や髪の毛や水垢で詰まっている部分)の影響です。

問題のある汚水マスの掃除をきっちりすることによってこのマスも水が溜まらなくなり正常に水が流れるようになりました。
なのでこのような排水桝の通路タイプで水位が上がってくるようなら、

その先の会所やパイプで詰まりを起こしている可能性が高いです。

詰まった排水桝の掃除/高圧洗浄でパイプクリーニング

水位が正常でく詰まりを起こしているマンホール
水位が正常でく詰まりを起こしているマンホール

排水桝では溜めマスや防臭マスなどいろいろなタイプがありますが、このコンクリートマスタイプでもマス本体の素材が違うだけで同じ構造です。
構造が色々あっても管口や継手などが見えているのが普通なのですが、こちらの問題のある詰まったマスはもう管口も継手も何も見えません。
このマス、周辺のパイプ自体で詰まりを起こしているのが原因です。

高圧洗浄で掃除をすることによってパイプのつまりが解消され、水がどぱ~ と流れて行きました。
それと共に水位が異常に上がっていた桝の水が徐々に引いていきます。

マンホール桝の詰まり解消/高圧洗浄パイプクリーニング

詰まりの解消されたマンホール桝
詰まりの解消されたマンホール桝

桝の水位が下がりパイプの管口が見えてきました。
これがこのマスの正常な状態です。油の付着やパイプ内での付着が酷かったので高圧洗浄ですべて除去しました。
こちらのコンクリートマスの掃除もしっかりしておいたので無色透明なきれいな水が溜まっている状態になりました。

また、台所のキッチン排水口からと、洗面所の洗濯機のパイプも掃除しておいたのでさらにつまりまでの年数が伸びると思います。
お家の中、外、共にしっかりパイプクリーニングしたので屋外で溢れる心配もしなくてよさそうです。

お家の方のお話を聞いていたのですが、30年近くたって初めての事だったらしいので長年の配管内の汚れのつまりだったようです。
築30年でしたらとっくに詰まってしまっていてもおかしくないので詰まるまでかなり長持ちしたと思います。
キッチンの油が酷かったのでお家の中からキッチンの排水管、洗濯機の排水管の清掃もしましたのでこれで当分大丈夫です。