洗面所、洗面台お風呂排水口、排水溝掃除/詰まり予防清掃

本日は洗面所やお風呂キッチンなど排水管の掃除をしていました。

洗面所、洗面台の排水口、パイプ詰まる前に掃除

洗面所清掃
洗面所清掃

洗面台のパイプクリーニングですが、排水口から洗面台の収納庫のパイプ、その先の配管、そしてメインの下水道ときれいにしたかったので、薬品でお掃除していました。
手前のほうはそこそこきれいになるのですが、奥のほうまで細かい汚れを除去したかったので薬品清掃です。
色々と掃除を重ねて洗面台の水の引きが最初は ずず、、ずず~ となっていたのが、
ずずず~ と軽く勢いよく流れて行くようになりました。

とくに洗面台などメインの下水管に行くまでの途中は洗面台の下のSトラップという排水パイプなどは下水管に比べれば細いので詰まりやすい場所でもあります。
全体的に詰まりかけていた場合手前の汚れなどを除去した場合、その除去した汚れが奥の詰まりかけているパイプの部分に引っかかり詰まってしまう、という現象が起きることもあります。
なので詰まる前でしたら掃除として、詰まってしまったら通管作業としてお仕事をさせていただいています。

お風呂排水溝、配管詰まる前に掃除

お風呂場清掃作業
お風呂場清掃作業

お風呂のほうも排水溝が水アカで汚れていたのでこちらも詰まってしまう前にしっかり掃除です。
とくにユニットバスでしたら洗面台のSトラップ型パイプよりも細い場合があるので、ここもしっかり掃除しておかないといけないところです。

掃除中真っ黒な汚水がどば~と出てきた場合は掃除を繰り返して水が無色透明になるまでパイプのクリーニングです。
つまりかけていると排水溝付近で除去した汚れがその先のパイプの汚れが溜まっている部分で引っかかりさらに詰まるという現象があります。
詰まってしまう前にお風呂もしっかり掃除します。

排水溝から汚水でなく無償できれいな水しか出てこなくなったのでこれで大丈夫です。

洗面所やお風呂場、キッチン、トイレなどパイプクリーニングをしていたのですが今日も暑かったです。
洗面所、お風呂、キッチンの配管に付着した汚れなどを除去し、換気扇やIHヒーターなどが汚れていたのでそちらも掃除していました。
今日は各パイプのお掃除の一日でした。