屋外詰まり高圧洗浄作業

排水枡油詰まり
排水枡油詰まり

本日は以前からお風呂のバスタブの水の引きが悪くなり、ゴポゴポ音がするようになり、外でどうやら詰っているとの事で高圧洗浄作業をしていました。
行って見てみると排水枡が油の固まりでぎっしりでした。これが詰まりの原因のようです。

取りあえず高圧洗浄で管内、排水マス内の油の固まりを高圧洗浄で砕きながら掃除し、通管作業をしていました。
結構排水マス内にこびり付いていたので思いのほか排水マスひとつに時間がかかってしまいました。
清掃作業中はキッチンや洗面所など水を流されると、屋外の排水枡で水が逆流してしまうので水を流すのは控えていただいていたのですが、夕飯の下ごしらえをされている時間帯だったので申し訳なかったです。

高圧洗浄作業前
高圧洗浄作業前
高圧洗浄作業後
高圧洗浄作業後

通管作業は無事完了し、原因はやはり年月と共に溜まっていった油の固まりでした。
排水管や排水マス内で溜まり、こびり付いていき最終的に詰ってしまうパターンだと思うのですが、
今回は排水マスで固まって詰ってしまったようでした。
一応きれいに排水管、排水マス内の清掃はきれいにできたと思うので、当分は大丈夫だと思います。

大阪府箕面市、豊能郡豊能町つまりトラブルおまかせください

池田市や豊能町、箕面市その他周辺地域のトイレやキッチン、洗面所、お風呂などの排水管詰まりでお困りでしたらご連絡ください。
本日は大阪府池田市伏尾台での高圧洗浄詰まり解消作業でした。