雨水管土間パイプつまり

2階屋上の水溜り
2階屋上の水溜り

本日は雨水管の屋上で水が溜まっているとの事でつまり解消、排水清掃作業をしていました。
行ってみると案内されところは2階の屋上でした。
土間の雨水パイプが詰ってしまい、水溜りのプールのようになっていました。
取りあえず水が溜まりきっているので防水ブーツに履き替え雨水パイプの先にある土間のパイプ付近を確認したところ泥が溜まりきっていました。

パイプつまり解消高圧洗浄作業

詰まり解消高圧洗浄中
詰まり解消高圧洗浄中

そういう訳なので土間のパイプつまり原因の泥を剥離し、パイプ内を高圧洗浄作業していました。
原因はやはり泥がほとんどでした。

パイプ詰まり解消前
パイプ詰まり解消前
パイプ詰まり解消後
パイプ詰まり解消後

土間パイプ付近の泥溜まりの清掃、パイプの高圧洗浄作業で詰まり解消しました。

屋上清掃

屋上土間詰まり
屋上土間詰まり

ついでに3階にも屋上があるとの事で、ついでに見てほしいとの事で階段を上っていたのですが、
快晴にもかかわらずあちこち水溜りができていました。
数えてみたところ、3階の屋上の雨水パイプは8箇所設置され3箇所は土間パイプ詰まりしている状態でした。
さすがに3階屋上は壁にかかっているはしごを上っていかないと見れる場所ではないので見ようがなかったと思います。
とりあえず詰っている3箇所のつまり解消作業をしてから、ついでに他の5箇所も清掃していました。

土間パイプ清掃

土間詰まり解消前
土間詰まり解消前
土間詰まり解消後
土間詰まり解消後
全箇所詰まり解消
全箇所詰まり解消

本日は快晴で屋上の清掃作業は風も心地よく気持ちのいいものでした。
これで当分詰まりは大丈夫と思いますのでよろしくお願いします。
本日は大阪府池田市空港でのつまり解消作業でした。
豊能郡豊能町、大阪府箕面市 つまりなどお困りなことがありましたらご連絡ください。