排水マスつまり高圧洗浄作業

連絡があり、本日は排水マスの通管作業をしていました。
行ってみますとすでに排水枡が詰ってしまっている状態で、水が溜まったまま流れない状態でした。
詰まり解消のため、高圧洗浄作業をしていたのですが、通管ができたようで水がゆっくり引いていきました、が 個人的な感覚ですがいつものように気持ちのいい水の引き方でなく、一時的にふさいでいた部分を高圧洗浄作業で水が流れるようになった感じがします。

排水マスつまり解消

水が溜まった状態の汚水マス
水が溜まった状態の汚水マス
水が引いた状態の汚水マス
水が引いた状態の汚水マス

色々とお話をお客さんから聞いていると、どうやらお家を増築されたらしくその増築された家の真下を排水管、排水マスが通っているらしく、個人的に支障のありそうな部分が高圧洗浄作業をしたときの距離的に、増築したお家の下に問題がある気がします。
取りあえず方法としては、一度増築された業者さんに排水設備の相談をされるか、こちらで一度調査カメラを入れてみて問題がある部分を特定する方法もあると提案させていただきました。
もし調査カメラで問題のある部分が特定できた場合、増築したお家の床を切るなり、点検口を設置するなりして開口し、問題のあるマスを高圧洗浄などで詰まり解消し、今後も問題のあるマスから清掃できるようになります。ただ、調査カメラを入れて、排水設備に問題が合った場合で規模が大きい場合こちらでは対処は難しい場合があるのと、調査カメラのつまり調査費用はかかってしまいますと説明していました。
取りあえず、いきなり排水設備のやりかえなどは大事なので、調査カメラを入れて清掃で解決できる場合もあり、その場合いきなり設備工事をするよりは費用は抑えられるので詰まり原因の調査カメラでの調査作業を後日することになりました。

大阪府池田市、豊能郡豊能町排水枡つまりでお困りでしたら

本日は大阪府池田市旭丘での排水マスつまり解消作業でした。
大阪府箕面、豊能郡豊能町や周辺地域で排水枡つまりなどでお困りでしたら高圧洗浄つまり解消作業いたしますのでご連絡ください。