洗濯機の排水口から流した水が溢れて逆流

大阪府箕面市の一戸建て住宅にて洗濯機排水詰まりトラブルの解消作業前
大阪府箕面市の一戸建て住宅にて洗濯機排水詰まりトラブルの解消作業前

先日は大阪府箕面市にて洗濯機の水を流すと排水口から水漏れを起こす。との連絡があり洗濯排水のつまりトラブル解消作業を担当させていただきました。

洗濯機の排水がつまってしまい水の流れが悪いようなのですが、

事実は1年ほど前同じように洗濯機排水が詰まりかけているようで同じように排水口から水が溢れて逆流し床が濡れている状態でした。

その時は詰まりの解消後勢いよく水が流れて溢れることもなかったので大丈夫と思っていたのですが、

1年後同じような症状で水の流れが悪い、配管の掃除がしっかりできていなかったのかな?と考えもしましたが屋内から屋外にかけてのパイプ距離もそこまで長いわけでもなく、以前水が勢いよく流れているのも確認しているの、今までのトラブルケースを考えて、

「洗濯機排水管に何かモノを落としたりしていませんか?」と尋ねると、そんなことはないと思うけれども、という話になり、

、、そういえば10年前洗濯機の工事をした時に水道業者さんが洗濯機ホースを配管に差し込んで管内でひっかかり抜けなくなり引っ張ったらちぎれたことがある。とのことでした。

その時はそのまま流れるから大丈夫であろうという話になっていたのですが、実は排水ホースですが、全部が全部という訳でもありませんが、年数が経つと硬化して縮んで固くなるものが多く感じます。

なので新品の時はしなやかでクネクネしていますが、数年たつとふにゃふにゃの形のままカチコチになっているお家もよく見かけます。

そのために管内に詰まっている排水ホースの内径が縮み管内の水の通り道がさらに狭くなり詰まりやすくなり今回のようなトラブルが起きてしまったようです。

洗濯機排水管の管内カメラ調査作業

洗濯機排水管内で詰まっていた排水ホース
洗濯機排水管内で詰まっていた排水ホース

洗濯機の排水トラブルがお話を聞いていると結構手ごわい可能性と作業内容の説明を奥さんとご主人さんも聞いていただけたので説明させていただき早速作業させていただくことになりました。

洗濯機排水管内を管内カメラで確認したところバッチリ排水ホース詰まっていました。

管内に詰まっている排水ホースの取り出し作業
管内に詰まっている排水ホースの取り出し作業

管内を高圧洗浄で掃除し排水ホースを取り出そうとしましたがなかなか取り出しがうまくいきません。

恐らくこのホース結構長いのでは?と思い、いろいろと試してみましたがなかなか取り出せず、

排水管から取り出した洗濯機排水ホース、結構長かったようです

排水管に詰まっていた洗濯機の排水ホース
排水管に詰まっていた洗濯機の排水ホース

どうにかこうにか洗濯機の排水ホースを管内から除去できましたが、ホースの長さがかなりありました。

先端のほうが引っ張ってちぎれたために伸びて細くなっていましたが、恐らく1年前掃除をしたことによりパイプ内での位置が変わり汚れやゴミが以前より溜まりやすくなってしまっていたのかもしれません。

詰まりの解消後は水がスムーズに流れるようになりました

管内の排水ホースの取り出し後は正常に水が流れるようになり排水口から水が溢れることもなくなりました。

後は管内に異物が残っていないことを確認して作業を完了。

管内が曲がりの部分が多かったので取り出しに時間がかかりましたが、逆にそこまで入る?というぐらいの位置で詰まっていたのでびっくりしましたがとりあえずは奥さんもホッとしていただけたようでよかったです。

意外な原因が頻繁な詰まりトラブルなどの場合もあります。洗濯機排水詰まりの修理などお困りでしたら水道屋アクアDr.にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。