トイレの掃除/便器尿石,黄ばみの手洗い清掃でピカピカ

本日はトイレ掃除をしていました。
先日に連絡があり、便器の黄ばみや黒ずみがひどいのですが、便器の掃除などいけますか?
との事でした。

便器の清掃前
便器の清掃前

そして本日お客さんのお家に行ってきたのですが、
便器を見てみるとたしかにかなり汚れています。
トイレを掃除しても掃除しても汚れが落ちてくれないとの事でした。

かなり掃除し甲斐がある状態でしたが、
やっぱり苦戦しながらトイレ掃除していました。

トイレ掃除作業

トイレ掃除作業中
トイレ掃除作業中

トイレの掃除作業を開始した時点では手袋を手にかぶせていましたが、
そこそこ汚れが落ちていくにつれ、落ちにくい汚れが残っていきます。

この落ちにくい汚れをゴシゴシしながら落としていくのですが、
細かいところに指が入りにくかったり、力を重点的に入れにくかったりで

結局手袋を脱いで素手でトイレ掃除をしていました。
やっぱり素手のほうが掃除がしやすいです。

なかなか取れない汚れがありましたが最後のほうは意地になって
ぴかぴかにしたる!みたいな感じでトイレ掃除していました。

いつのまにか無心になって清掃作業をしていたので、
気が付けば結構時間がたっていたのですが、
便器もその分きれいにピカピカになりました。

トイレ清掃作業後

便器の清掃後
便器の清掃後

トイレ掃除作業完了しました。
便器がピカピカになったので個人的に満足な状態に仕上げたつもりです。
お家の方に確認してもらい満足していただいたのでよかったです。

今日の昼ごはんが特に一段とおいしく感じられた一日でした。