トイレが詰まった理由、詰まりの原因

本日はトイレが詰まり困っているとの連絡がありました。
そして今すぐ来てほしい、との事だったのですが、ちょうど尼崎市の方から高圧洗浄作業の依頼があり、その帰りで池田市に到着してちょっとの事でした。

洋便器が詰まって溢れそうになっている状態です。
洋便器が詰まって溢れそうになっている状態です。

連絡をいただいてからだいたい20分ぐらいで到着。
問題のトイレを見てみると、すでに便器内の水が溢れそうになっているところでした。

とりあえずトイレの詰まり解消作業の開始です。

トイレ室内からの手作業での通管作業をしていましたが、
手ごわい。かなり手ごわい感じがしました。

結構時間をかけてトイレの通管作業をしていたのですが、、

これはちょっと普通の詰まり方ではないなあ、と思ったので、
お家の屋外で詰まっているのではないかと思い、

屋外排水マスのフタを開口していきました。
どうも屋外の下水道管やトイレの排水配管で詰まっているかと思い、

屋外排水マスから高圧洗浄作業を開始しました。
ところがトイレの排水配管めがけて高圧洗浄作業をするのですが、
手ごたえをあまり感じず、

トイレの排水配管や下水道管での詰りでもない と思い、

もう一度トイレの便器からの清掃作業で詰まり解消作業を開始しました。

掃除の途中、こちらのお家の奥さんに、
何か物など落としませんでしたか? と聞くと、

そんなことはないと思う との事でした。

でも、トイレの詰まり方があまりにぎっちり詰まっているので、
おかしいなあ、と思いながら詰まり解消作業を続けていました。

便器が詰まっていた原因

便器内で詰まっていたタオル
便器内で詰まっていたタオル

いろいろと機材を使いながらトイレの便器通管作業を続けていると、、

でてきました 雑巾 が

おうちの奥さんにすぐに現状を見ていただいて、

えええ~~ との事。

こちらもびっくりしました。
便器の詰まりでいままでいろいろなものを取り出してきましたが、

それでもびっくりします。

これかぁ~ みたいな感じです。

お家の奥さんとお話ししていると
やっぱりなんでぞうきんが詰まっていたのか不明とのことで、
奥さんがわからないので当然こちらもわかりかねます。

この雑巾が排便とトイレットペーパーと絡まって、
ぎちぎちにかち込んで詰まりきっていました。

とりあえずぞうきんを便器内から取り出した後、
便器にトイレットペーパーを何回も流して普通に流れるのを確認。
これで問題なくトイレを使えます。

トイレ詰まり解消

トイレの洋便器詰まり解消後
トイレの洋便器詰まり解消後

無事にトイレの詰まりは解消しました。

かなり手こずっていましたがトイレも使用可能になり大事にならなくてよかったです。

奥さんも喜んでいただいてこちらもうれしかったです。

お家の敷地内に自家栽培のちょっとした畑があり、
帰り際にピーマンなどの野菜をいろいろいただきました。

夕飯代も浮きますし、野菜不足生活なのでありがたいです。
トイレの詰まり解消に時間はかかってしまいましたが、ありがとうございました。