屋外排水マスが詰まり溢れて逆流の掃除/排水管高圧洗浄清掃

先日は排水升が溢れているとの事で高圧線所をしていました。

排水マス高圧洗浄作業中
排水マス高圧洗浄作業中

連絡があり行って見ると、お家の屋外の排水マスに水が溜まった状態でした。
お家の裏の排水マスに水が溜まっていたのですが、

お家の排水マスから玄関前あにある最終升までの距離が30メートルぐらいあるのですが、、

その間に排水マスが一つも見当たりませんでした。

そとの地面はコンクリートでなくうちの地面で草も生えているし、砂利も敷かれています。

おそらく、マンホール自体に土がかぶさってしまいどこになるのかわからない状態のようです。
結局、お家の屋外にある、お家付近の排水マスから高圧洗浄作業をするのですが、

最終升までの距離が遠すぎてどこで詰まっているのかほとんどわからない状態です。
とりあえず屋外で地面の土を掘っていたのですが、きりがないので、
最終升から高圧洗浄作業を続けることにしました。

根気よく高圧洗浄作業を続けていると、
急に勢いよく排水管から汚水が流れ込んできたので通管はできたようです。

ただ、いったいどこに排水マスが隠れていて、どこが詰まっていたのかがわからない状態でした。

大体の位置のあたりも土を掘ってみたのですがマンホールは出てきません。

こうなった場合費用は掛かってしまいますが、
調査カメラで排水管内を調査し、
いったいどのあたりに詰まりの原因があり、
どのあたりに排水マスが埋もれているのかなど確認するのに活躍します。

お家の方にそのことをお話ししていましたが、
以前詰まったのが5年前ぐらいだったとの模様。

一度このまま様子を見ていただき、
またすぐに詰まるようでしたら、排水管内に調査カメラを入れて調査しましょうということになりました。

最初はキッチンがゴポゴポ音が鳴るとの事でしたが、
もう大丈夫なようです。

ただ、家から玄関の表の最終升までの距離が長すぎるのが詰まりやすい原因のようにも感じます。
トイレの水を流してもどうしても途中でトイレットペーパーが流れ切れずに配管に残り、
またトイレの水を流した時にその水で配管内に残っているトイレットペーパーが流れて行く、

排水配管が長いお家の場合はこういうパターンが多いですが、
今回はこのパターンだったのではないかと思っています。

とりあえずは無事に流れるようになったので安心です。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。