キッチンの床から水が溢れてきた、キッチン配管詰まり

先日は台所の床が濡れていると連絡があり行ってきました。

キッチン配管つまり解消作業

キッチンの排水配管から溢れた水が床下土間に漏れていました
キッチンの排水配管から溢れた水が床下土間に漏れていました

行って見てみると、キッチンの水をゆっくり出しているときは正常に流れていました。

次はちょっと勢いよく水を流してみると、
キッチンの排水ホースが刺さっている排水配管の隙間から ぶわ~ と溢れてきました。

キッチンの排水配管が詰まっているのではなく、
ほぼ詰まりかけの状態です。

おそらく配管内でグリス(油の塊)がこびりつき、
配管内の水の通り道が狭くなりふさがりかかっているようでした。

キッチンの足元には点検口があったので、開口して覗いてみると、、

キッチンの排水ホースと配管の色摩から溢れた水が、
キッチン下の床から溢れる分と、
そのまま床下の土間まで流れて行ってしまう分もあったようで床下土間が濡れていました。

画像はキッチンの床下を覗いてみたものですが、
配管のが長かったのでちょっと詰まりやすいのもあるかもしれません。

配管の長さよりも、

キッチンの水をあまり流さない このケースが配管内で油が固まりやすい気がします。

とりあえずキッチンの詰まり除去作業を開始しました。

配管内の油の塊を砕いて、管内の詰りを除去していきます。
詰まり解消作業を繰り返し繰り返ししているうちにキッチンの配管がきれいになったようです。

試しにキッチンのシンクに水を溜めて勢い良く流してみると、
キッチンの排水口で水が渦を巻いてうねるように流れて行きました。

キッチンが正常に水が流れているときの、
水が流れて行くときの ずごごごご~ という音が排水口からしていたので
配管内の詰りはきれいに掃除できたと思います。

もう一度確認のためキッチンの水を流しつつ、
床下の点検口からキッチンの真下を確認。

キッチンの配管から水が溢れる気配もありません。

キッチンのパイプクリーニングきれいにできたのでこれで当分大丈夫です。