水を流すと台所床下が濡れるトラブル

排水管の詰まり原因は管内に落としたブラシでした

先日は水を流すと台所の床下から水が漏れてくるという連絡があり排水管の詰まり解消作業をさせていただいていました。

屋外排水マス、台所排水口からと挟みこむような形でしっかりと清掃させていただきましたところ溜まっていた水垢など結構出てきたので長年の汚れの蓄積を除去できたようですが、

いざ水を流してみると台所の床下から水が溢れてきます。

経験上ちょっとおかしい、汚れの溜まりでなく別のトラブルが起きているような気がしたので管内調査カメラで管内を確認したところ、ブラシが管内にガッチリ詰まっていました。

おそらく配管が水垢や油汚れで水が流れにくくなっていたのを、ブラシで押し込んで掃除をしようとしたところ落としちゃったパターンのようです。

取り出すのにちょっと工夫したりしましたがブラシはと無事取り出せました。

その後は無事水も溢れずに流れるようになったのでこれで一安心です。

排水管清掃作業様子

排水マスから台所配管を高圧洗浄で清掃中
排水マスから台所配管を高圧洗浄で清掃中

台所の排水管を高圧洗浄でクリーニング

結構水が真っ黒になって出てきました。

台所排水口からも高圧洗浄
台所排水口からも高圧洗浄

汚れがひどかったので台所排水口からも高圧洗浄。

同じく管内や排水ホース内の汚れの蓄積が取れたのですが、配管からの水の溢れが解消されませんでした。

排水管の詰まり原因は管内に落としたブラシでした
排水管の詰まり原因は管内に落としたブラシでした

汚れの蓄積もありますが一番の詰まりの原因が配管に落としたブラシのようです。

取り出し作業完了後は正常に水が流れるようになりました。

お家の排水管がつまりかけているために掃除をしたところさらに詰まってしまってから水道屋さんに連絡されるお話がよくありますが配管からの水の逆流や他の水回りも水が溢れたり二次災害につながる場合もありますので心配なようでしたらお気軽にご相談ください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。