尼崎市 お風呂2ハンドルシャワー混合水栓/水漏れ部品交換修理

先日は尼崎市で水漏れの修理をしていました。

お風呂の2バルブ混合水栓水漏れ
お風呂の2バルブ混合水栓水漏れ

行って見てみるとお風呂のハンドルの根元から水がポタポタと垂れてきています。
また、蛇口の先っぽからも水がポタポタと漏れ、こちらも本体の部品老朽化と思われます。

お話を聞いていると結構古かったのですが、
現状を確認したところ、修理で改善して使用してもいいような部分だったので水漏れの修理をさせていただきました。

お風呂の水漏れ修理作業/部品取り換え交換作業

蛇口水漏れ部品交換作業中
蛇口水漏れ部品交換作業中

お風呂のカラン水漏れ修理作業中です。

水漏れの修理ですが、部品を取り出した時にボロボロになって崩れたり、
ゴム部分の部品などは触ると真っ黒になっていたりするので、それだけ長く使用していただいたということだと思います。

やはり水漏れが酷いところの修理をすると取り出した時の部品はそんな感じです。

部品を取り換えると、ハンドル部分のバルブが軽くなります。

だいたいキュキュ! と開けたり閉めたりできる感じになります。

お湯ばっかり使っていて水はあまり使わないところとかだと、
やはり水を出したり閉めたりするハンドル部分は固く感じます。

とりあえずはお湯側、水側の両方の水漏れ修理のための部品交換作業をしました。
交換できるバルブ部分の部品はすべて取り替えたのでこれで大丈夫だと思います。

ただ、それでも水漏れをするようでしたらさすがに水栓本体の問題もあるので、
新しく水栓本体のお取替えを検討していただくことになると思います。
尼崎市でのお風呂の水漏れ修理でした。