池田市 トイレ詰まり 夜間下水道管掃除

先日は池田市で夜間のトイレ詰まり解消をしていました。

お困りでしたらご連絡ください
お困りでしたらご連絡ください

先日の夕飯前ぐらいの時間に連絡があり、池田市のお家で
「トイレの水を流すと便器から溢れて逆流するので詰まっている」
との連絡でした。

そのまま詰まり解消費用のおおまかな金額の説明をさせていただいていたのですが、
以前もトイレが詰まってしまったようで、詰まりの水道屋さんを呼ばれたようでした。

お話の結果としては、

 

以前トイレの詰まりを解消された業者さんのほうが、当社のおおよその金額より安かったとの事です。

その業者さんにトイレの詰まりで連絡できればよかったのですが、
連絡先を忘れてしまったようです。

なので 「また考慮されてからでも連絡をいただいても結構なので」 との返事をさせていただいて一度電話を切ったのですが、

一時間後連絡をいただいてトイレの詰まり解消でよさせていただくことになりました。

 

トイレ 便器の水が流れない

トイレの詰まった状態
トイレの詰まった状態

同じ池田市内だったので30分ぐらいまでで現地に到着。

問題の詰まってしまったトイレを見させていただいたのですが、詰まって水が流れない状態でした。
屋外のトイレの裏にあるマン補ホールを開けると、汚水が溢れかえっています。

トイレが詰まり水が流れないのではなく、
トイレの下水道が詰まり水が流れない のが詰まりの原因でした。

トイレの便器でなにか固形物などが詰まっているのでしたら、便器からの通管作業でお掃除するのですが、
まず屋外の下水道管が詰まりの原因なので屋外で下水道管のお掃除をしなくてはつまりは解決しません。

 

トイレ下水道管清掃作業

マンホールを開けると汚水で溢れそうでした
マンホールを開けると汚水で溢れそうでした

池田市内での夜間作業ですがまだここら辺の地域は温かい時期だったのでちょっと助かります。
ただ、夜間は見えにくいので下水道管とマンホールの桝の掃除中昼間よりはちょっと苦戦してました。

下水道管からマンホールの桝にかけて汚水の除去、の掃除をしていましたが、
結構きれいに汚水の処理ができたようなのでお家の中からトイレの水を流してみました。

水を流すと詰まることなく自然に排水できています。
次はトイレットペーパーを丸めて便器に入れて水を流しました。

こちらも同じように問題なく水は流れていました。
ただ夜間だったのでマンホールの付近に汚水などがこぼれてしまったので、
地面の汚水掃除をして、トイレ詰まり解消作業完了です!

トイレの水が流れない この現象が 水の詰まりトラブルで困る上位 に入ると思うので、
すぐに行けてその日のうちに水つまり解決してよかったです。

帰り際にまた「トイレの水が詰まった時連絡先が分からなくなったら困る」との事ので、
連絡先をお渡しして作業完了しました。

こういう夜間作業の帰り道でコンビニで買って飲むジュースがなぜかおいしく感じます。
とりあえずは当分トイレ水の詰まりは心配しなくてよさそうです。