池田市 夜間台所イヤな臭いの悪臭/キッチン下水の防臭

先日の夜に連絡があり池田市にてキッチンの防臭作業をしていました。

悪臭の原因のキッチン収納扉内
悪臭の原因のキッチン収納扉内

連絡を受けすぐに現場に直行しイヤな臭いがしてくるというキッチンを見させていただきました。

ところがキッチンの排水管部分とキチンの排水パイプ部分の悪臭止めはそれなりに問題なさそうでした。
でも確かに収納庫の中からはイヤな臭いが充満している感じがします。
キッチンの水を排水口に流しても詰まりかけている訳でも溢れてくるわけでもありませんでした。

原因がいまいちはっきりと判明しないのでお客さんにお話を聞いていると、

産休のため3か月ほどキッチンを使っていなかった。 とのことでした。

おそらくこれが原因と思います。
普段夕飯ごしらえなど1日1回ほど水を流しているとキッチンの排水口の部分に水が溜まり自然に防臭効果があり、
使わないでいると水が乾き臭いが上がってくるようになります。

おそらくキチンの排水配管に水を流さなかったため、パイプ内にこびりついていた油かすなどが固形化し臭いを発していたと思います。
その匂いがキッチンのパイプ付近のわずかな隙間から漏れていたのだと思っています。
ただ、漏れていてもおそらく問題はあまりなかったと思うのですが、
キッチンを3か月ほど使わず水を流していなかった。ことが今回の悪臭の原因のようでした。

普段どおりこれから台所を使用されるようなので、定期的に水が流れるので悪臭は気にならなくなっていくと思うのですが、
この時は今現在、が臭いため時間がたてば解決していくのですがとりあえず隙間をふさいでイヤな臭いが上がってこないように防臭作業をすることにしました。

キッチンのイヤな臭いの隙間防臭

排水ホースやパイプの隙間ふさぎ
排水ホースやパイプの隙間ふさぎ

キッチンの排水ホースやパイプの周りの隙間を埋めていきます。
水道管なども同じく隙間ふさぎをし、取り外し可能なキッチンの収納部分のプレート部分もテーピングでふさいでいきました。
最初にお家のキッチンを拝見させていただいたときよりも臭いがましになったのでこのままの状態でキッチンを使用していただければ、水が流れることによってパイプ内からの臭いもマシになり数日の内に悪臭の原因は解消されそうでした。

後はこのまま様子を見ていただくことになりました。数日たちどうやら悪臭の問題は解消されたようです。
お家を長いこと空けておくと、数か月後帰ってきて水まわりを使い始めるとパッキンが漏れてきたり、水栓本体から水が漏ったり、悪臭がしてきたりと、実は使わないほうが水栓の部品など痛めるのを早めることもあります。

なので今回は台所で水まわりを長い間使わなかったために起こった現象だったようです。
おそらく普段の生活に戻られてお家の水を使用しているようになり改善されたケースでした。
池田市の台所悪臭でした。