池田市 キッチン、洗面台、洗濯機、風呂詰まり予防掃除/下水道管高圧洗浄、排水桝清掃

先日はお家の水を流すと洗面台からゴポゴポと音がするとの事で連絡がありました。
連絡をいただいた経由ですが、

お家をリフォームしたとの事でした。
また、その時にその業者さんにお家の水を流すとゴポゴポと音がするということで相談されたらしいのですが、
洗浄機を持ってきてもらい屋外からお家の中の下水管にかけて清掃をしていただいたらしいのですが、低圧洗浄だったらしくパイプの管内クリーニングがちょっと苦しかったらしくまたゴポゴポと音が鳴ってきているとの事でした。

結論から言いますと原因としては、

・下水道管のパイプ内にかなりの油の塊がこびりつき詰まりかけていたためお家の中でゴポゴポ音がしていた。

・下水道管が勾配不良を起こしているため、パイプの途中が逆勾配になっているために常に水が溜まる部分がありその部分に油の塊が溜まり、さらに溜まった油の塊に油かすがこびりついていき詰まっていく。

・下水道管が家の真下を通っているため下水道管工事をするとなればお家の床などはがし、土間をはつり、など相当な大工事になる。

・お家の玄関側ではなく、奥側に水まわりの設備があるため、そこから玄関にかけてお家の真下を下水管が通っているが距離が長くパイプが勾配不良のため汚れが溜まりやすい。

このような条件が重なり排水管が詰りやすい原因が重なっているように感じます。
お客さんと相談したところ、

一度しっかりお家の外、中共に高圧洗浄、薬品清掃、吸引作業などしっかりお家のパイプクリーニングをして次に詰まりそうになるまで様子を見ることになりました。

1~2年近く持つのでしたらその時々で定期清掃として配管の掃除をさせていただく方法もありますし、
半年持たないようでしたら調査カメラで管内調査をし原因を特定したうえでどうされるか検討する方法もあります。

なので、一度しっかりお掃除してそれで1年近く詰まらないのでしたら大工事をするよりは安く済むのでこの方法で様子を見ることになりました。

 

屋外排水桝から下水道管高圧洗浄、排水桝掃除

下水道管高圧洗浄、お客さんに説明中
下水道管高圧洗浄、お客さんに説明中

まず初めにお家の屋外排水桝からお家の中に向かって下水道管の高圧洗浄を始めました。
結果こちらの高圧洗浄でもほとんどフルパワーで管内パイプクリーニングをして管内を洗浄していたので低圧では手ごわかったと思います。
パイプクリーニング洗浄作業をしながらお客さんに勾配不良が起きていると感じたのでその説明をしていました。

高圧洗浄時汚水が油の塊と共にドパドパ~ と出てくるのですが、ある一定距離の奥川に高圧洗浄ホースを入れると汚水が出てくるまでちょっと時間がかかります。
おそらくその位置から逆勾配のために一度パイプの奥側に汚水が流れ、ある程度パイプの奥のほうで水が溜まってから、押し流される感じで汚水が排出されている感じです。

下水道管から出てきた油の塊(グリス)

下水道管内から出てくる油の塊
下水道管内から出てくる油の塊

お客さんと一緒に排水桝を見ながら高圧洗浄でパイプ、排水桝共、掃除していたのですが、
逆勾配のため油の塊が溜まり、それを掻き出しているので油の塊が大量に出てきます。

そのため排水桝に溜まっている汚水が油(グリス)で真っ白になってしまいました。
ここをしっかり高圧洗浄しておくことによって詰まりかけるまでの時期が延びるので一番力を入れてお掃除しておくメインの部分です。

屋外の高圧洗浄を繰り返えしているうちにパイプから出てくる水も無色透明なきれいなものになったので清掃としてはばっちりできたと思います。

排水桝もきれいになりました!
排水桝もきれいになりました!

お家の台所、洗面所。浴室のパイプクリーニングで排水口、排水溝掃除

お風呂排水溝配管掃除

お風呂排水溝掃除
お風呂排水溝掃除

高圧洗浄で下水道管、排水桝の掃除が完了し、次はお家の中での各生活雑排水管の清掃です。
お風呂もしっかり排水溝から吸引、薬品清掃をしパイプクリーニングをしていきます。
お風呂のほうからしっかりパイプ内にこびりついた汚れを除去していきます。

しっかりパイプクリーニングしておかないと後々詰まりかけてきたときに清掃が行き届いていなかったのか、詰まりやすい部分があるのか、などの判断ができにくくなるので個人的にしっかりお掃除。

管内の洗浄を繰り返し汚水の除去が完了しました。

洗濯機排水配管の掃除

洗濯機配管掃除中
洗濯機配管掃除中

次は洗濯機の排水配管パイプクリーニングです。
こちらは配管に洗濯機のホースが入れられていたのですが、以外にパイプのフタが固く、このフタを外すのに苦戦していました。
フタを取り外せたら洗濯機のホースを抜いて管内の汚水除去です。

こちらもお風呂と同じように繰り返し清掃します。
こちらも同じように汚水の除去を完了し、次は同じ洗面所内の洗面台です。

洗面台が詰まりかけ、パイプクリーニング

洗面台パイプクリーニング中
洗面台パイプクリーニング中
洗面台排水口から薬品清掃
洗面台排水口から薬品清掃

こちがゴポゴポと音がする洗面台で、下水管が詰まりかけている原因でしわ寄せがきている場所だったのでしっかり薬品でも清掃。
高圧洗浄で屋外の下水道管のパイプクリーニングをした後なので、すでにゴポゴポの音はあまり気にはなりませんでしたが、普通に洗面台のパイプも汚れていたのでこちらもしっかり管内の汚れの除去です。

下水道管につながっているお家の生活雑排水管(枝管)はメイン管より細いのでこの部分はこの部分で詰まりやすいこともあります。
なので洗面台など排水口も枝管より細いのでしっかりお掃除しました。

最後は台所のキッチン排水口からパイプクリーニングです。

台所、キッチン排水口パイプクリーニング

キッチンから生活雑排水管の清掃
キッチンから生活雑排水管の清掃
キッチン排水口から薬品清掃
キッチン排水口から薬品清掃

最後はお家の台所です。キッチン排水口からしっかりお掃除です。
この部分のキッチン排水口から屋外の下水道管まで距離があるのと、お家の奥側にキッチンがあり、配管の勾配も不具合が出ているためにしっかりパイプクリーニングをしなければならない部分です。

距離が長いためお家のキッチンから屋外の排水桝にかけての汚水処理は難しいのですが、その点は屋外から高圧洗浄でしっかり管内清掃できているので大丈夫です。
お家の中からしっかり吸引、薬品清掃で洗面所やお風呂のようにしっかり清掃しました。

これで、屋外の排水桝からお家の真下の下水道管の高圧洗浄。お家の中の台所、洗面所、お風呂のパイプクリーニングは完了しました。

排水桝から下水道管高圧洗浄、キッチン、洗面台、洗濯機、風呂詰まり予防清掃完了

これで排水桝から下水道管高圧洗浄、キッチン、洗面台、洗濯機、風呂詰まり予防清掃完了しました。
お客さんとお話ししながら後はゴポゴポ音がしだしたり、詰まりかけてくるまでのスパンがどのぐらいなのか様子を見ることになり、排水管のパイプクリーニング後はお家の中からゴポゴポ音がすることもなくなったので、つまりかけの原因だった油の塊や水垢などの汚れはしっかり除去できているので清掃としてはしっかりできていると思います。

いくら清掃してもさすがに下水道管の勾配不具合が改善されるわけではないので様子を見ての対応です。
今後の流れとしましては、

・1~2年で詰まりかけてくるようなら定期清掃でお家のパイプクリーニングで現状維持。

・すぐに詰まるようなら管内調査カメラ作業にて現状を確認の上どうするか考慮

の方法になりました。
年単位で定期的に管内清掃で行けるのであればそれに越したことはないのでとりあえず今後の様子を見ます。
お客さんも屋外のコンクリート桝から高圧洗浄中に説明をしっかり聞いていただいて、非常に不具合の原因など説明しやすかったので助かりました。
やはり話だけの説明と、現状の状態を一緒に見ながら説明のほうが、 なるほど、 と分かってもらいやすいので助かります。
とりあえずこれで様子を見ることになりました。
池田市での排水管高圧洗浄でした。