池田市 トイレつまり/下水道配管高圧洗浄清掃、便器溢れ後床掃除

トイレの様式便器から汚水が溢れだした掃除前
トイレの様式便器から汚水が溢れだした掃除前

先日は 池田市でトイレの詰まりトラブル解消をしていました。
連絡があり行って見てみるとすでにトイレの様式便器から汚水が溢れだしている状態でした。

どうやらご自分で何とか詰まりの解消をしようと頑張っておられたようなのですが結論から言いますと、
屋外下水道配管から高圧洗浄の通管でなんとか詰まり解消できた状態でした。

便器の中で流れずに溜まっている汚水は吸い出して万が一水が流れても全部が全部溢れないようにして対処していました。

屋外トイレ詰まり下水道配管の高圧洗浄清掃

トイレの詰まりのため排水桝からトイレ配管の高圧洗浄清掃
トイレの詰まりのため排水桝からトイレ配管の高圧洗浄清掃

トイレの配管でおそらくがっちり詰まっているような感じだったのでトイレの配管のパイプクリーニングです。
高圧洗浄時ですが、ちょっと配管の曲がりが数か所あり、トイレの高圧洗浄時、高圧ホースが入りにくい感じがしました。
下水道配管がストレートでなく配管の継手の曲がりなど数か所あるので、そこが詰まりやすかったのかななど思います。

高圧洗浄を繰り返しているとトイレットペーパーが どぽどぽっ と出てきました。
その後汚水が どぱー と出てきたのでトイレの詰まりは解決できたようです。
念のためパイプの掃除をもうちょっと続けてお家のトイレから水を流して通水テスト。

屋外の排水桝から水が流れてくるのを確認していたのでこれでトイレ詰まり解消されました。

トイレ詰まり解消後便器から溢れた汚水除去掃除

トイレ詰まり解消後汚水で溢れた床掃除
トイレ詰まり解消後汚水で溢れた床掃除

無事にトイレの水を流すと便器から溢れてくることなくトイレのつまりが解消されたのは良かったのですが、
トイレの床が水浸し状態です。

便器から溢れだした汚水の掃除です。トイレの床をゴシゴシ拭いていきます。
びちょびちょになっているトイレ内の消臭剤や周辺のものは玄関の外に置きそのまま乾かすことにしました。
トイレの床は掃除したのですがちょっと水気が残っているような余韻がありますがこれは時間とともに乾いていくので大丈夫だと思います。