キッチン排水口がゴポゴポ鳴りお風呂からの逆流 詰まりかけ排水配管パイプクリーニング

本日はキッチンとお風呂の詰まりパイプクリーニングをしていました。

お風呂からの吸引作業中
お風呂からの吸引作業中

行って見てみると、キッチンのシンクで水を溜めて流すとお風呂からゴポゴポゴポゴポ、と結構な勢いで逆流していました。
おそらく部屋内での排水配管のメインの下水道管あたりで詰まりかけているのではないかと推測していました。

キッチン、お風呂、洗濯機、洗面台と、ローテーションを回すように、順番に順番にグルグル交代ごうたいで清掃作業をしていました。

しかし、一向に詰まりが解消する様子がありません。
ただ、順番に清掃するにあたって、細かい汚れが分解されていくようでしたが、
頑固な汚れが付着しているようで腰を据えて排水配管のパイプクリーニング作業をしていました。

いろいろと順番に掃除していくにあたり、掃除後水を溜めて流すと、
お風呂でゴポゴポゴポゴポ、とずっと鳴っています。

繰り返し繰り返し排水配管の清掃、薬品清掃など交互にしていたのですが、
詰りかけの原因と思われるものが出てきました。

 

キッチン排水口がゴポゴポ鳴りお風呂からの逆流 排水配管詰まりかけの原因

ユニットバス排水溝から出てきた油の塊
ユニットバス排水溝から出てきた油の塊

キッチン排水口がゴポゴポ鳴りお風呂からの逆流 排水配管詰まりかけの原因ですが、、
お風呂の排水溝から ごぽっっ と出てきたのが、

油の塊 です。

お風呂の排水溝からも大きすぎて取り出すのにちょっと苦戦。
キッチンの油がお風呂のほうにまで回ってきているようでした。

このお風呂から出てきた油の塊を取り出し、
それぞれ、台所、洗面所、浴室の水を流すのですが、結局お風呂でゴポゴポゴポゴポ と逆流して溢れだす状態です。

どうやらまだまだ排水配管内にだいぶこびり付いているようです。
大きい油の塊が出てきたので行けたかなと思ったのですが、どうやらまだだったみたいです。

キッチンで水を流してもゆっくり水が引いていき、お風呂で逆流し溢れる状態が改善しないままだったので、
もう一度室内の排水配管から順番にパイプクリーニング。

細かく砕けた油の塊を除去を続けていくと、
キッチンの水がずごごごご~ と気持ちのいい音がするようになり、お風呂もごぽごぽと音が鳴らなくなり、逆流もしなくなりました。

あまりに詰まり具合が酷かったので、ここで安心せず、
詰りが解消されている間にさらに排水配管から下水道管にかけてのパイプクリーニング作業を続けていました。

おかげで排水配管内にへばりついていた汚れや油カスがよく取れてよかったです。

パイプクリーニングを繰り返し、排水配管に流した水がを取り出しても濁った色でなく、ほぼ無色透明な状態になったので、これで作業完了としました。

朝一番から夕飯時前まで作業していたので手ごわかったです。
ですが、排水配管の通管ができたときは非常にうれしかったです。
これで今日も安心してゆっくり寝れます。

またよく詰まるとの事だったのでお話をしていたのですが、
排水管清掃業者さんが知っているような内容の会話をしていました。
よく詰まっていたために ここはこうだからこうじゃないかなあ などのお話です。
かなり的を得ていたので専門業者同士の会話をしているような感じになりました。

そんな感じの一日でしたがこれで当分は大丈夫だと思います。