トイレの水がゴポゴポ音がする トイレ下水道管高圧洗浄

本日は下水道の高圧洗浄をしていました。

トイレの排水配管高圧洗浄作業
トイレの排水配管高圧洗浄作業

トイレは和便器だったのですが、水を流すと途中で ぶわぁ~~ と水位が上がってきます。
そして ごぽごぽごぽごぽ と音と泡をたててゆっくりと便器内の水位が下がっていきます。

明らかにおかしいのでお家の屋外から和便器のトイレの裏側に回りました。

汚水マスがあったのであけてみると、、どうやらトイレの下水道管で詰まりかけているようでした。
このままでは近いうちに完全にトイレの配管が詰まってしまいそうだったので、

高圧洗浄作業でトイレ配管のパイプクリーニングをすることになりました。

汚水マスからトイレの配管にかけて高圧洗浄作業をしていると、、

どぱ~~~ と汚物やらティッシュの塊やらいっぱい出てきます。
これだけ配管内に詰まっているのでしたらトイレの和便器が流れにくくて当然です。

お話を聞いているとお家が建ったのが 戦後 との事です。

洗面台も昔のタイル張りなので個人としてはすごく珍しいお家だったのでお話に聞き入っていました。

また、排水管も 土管 だったらしいのです。

排水を土管で施工と聞くと時代の違いを感じます。

またその排水管の土管は破損したのでやり替えたらしいのですが、
和便器の下の排水配管も相当古いらしいのです。

排水配管の勾配など支障が出てきていても仕方ないのかもしれません。

トイレがゴポゴポ鳴る原因は和便器下の排水配管でのつまり

そういう訳で トイレがゴポゴポ鳴る原因は和便器下の排水配管でのつまり でした。

さすがに戦後に建った家でも一度トイレをやり替えているような感じだったのですが、
1945年ぐらいと考えて2016年 合計71年ぐらい?
の間にトイレのやり替えを一度している、らしいのですが、

半分でも35年前ぐらい?それ以前?になるのでいろいろと老朽化で不具合が出てきても仕方ないのかもしれません。

とりあえずは高圧洗浄作業後は無事和便器はちゃんと流れるようになったので、
当分は大丈夫と思います。

もしすぐに詰まるようでしたら、和便器の真下の排水配管に不具合が生じてきているので、
あまりに何度も詰まるようでしたら和便器の排水配管が不具合を起こしていると思います。とお話ししていました。

帰り際に心配だったので和便器にトイレットペーパーを何回も流して詰まるかの確認をしましたが、
一度も詰まらなかったので作業は完了しました。