お風呂を沸かす時自動で焚くと浴室の下からすごい音がする原因と対策

先日はお風呂からすごい音がするという内容で対応していました。

お風呂の点検口から覗いてみると、、
お風呂の点検口から覗いてみると、、

とにかくすごい音がお風呂の下からする、との事です。

すごい音がする現象が起きるのは

お風呂の自動追い炊きボタンを押して、湯船にお湯が溜まっていく途中

お風呂の自動追い炊きボタンを押して、湯船にお湯が溜まっていく様子をじっと見ていましたが、、
何も起きずに普通に溜まっていきます、、

数分後、、

ガタガタ!!ガコッ!!ガコンガコンッ!!!

すごい音がしました、、
怖くてお風呂のシャワーしか先日は使用していなかったらしいです。

こちらもかなりびっくりしたので、たしかにお風呂に怖くて湯を沸かせないのもわかります。

こちらのお客さんのお風呂はユニットバスで、点検口があるタイプだったので配管状態を目視できるので助かりました。

もう一度点検口を覗いた状態でお風呂のお湯を溜めていきますと、、

ガタガタ!!ガコッ!!ガコンガコンッ!!!

この時にすかさず給水管などの水道配管を握ってみたのですが、揺れていません。
もう一度音がしているときにお湯の配管も握ってみたのですが、こちらも揺れていません。

ではなぜ お風呂の自動追い炊きボタンを押して、湯船にお湯が溜まっていく途中 に音がして、配管も音がしているときに揺れていないのでしょうか?

お風呂を沸かす時自動で焚くと浴室の下からすごい音がする原因は給湯器の不調でした

お風呂ですごい音がしているうちに、屋外に出て給湯器を確認しに行きました。

この給湯器が犯人のようです。
すごい音が給湯器から聞こえます。
給湯器から追い炊きの配管を触ると、給湯器の音と共に揺れています。

下請けをしていただいている給湯器の担当者さんにすぐ連絡。

原因は 給湯器の老朽化により、中の部品の弁が開ききっていないため との事でした。

そして部品を交換すれば解消するとの事です。
また、部品の交換の時期に来ているということは、また別の部分で不具合が出てくる可能性も高いということです。
これは給湯器の年数劣化なので仕方ないのですが、

新品に取り替えたほうが早く、修理しても後々の不具合トラブルもあるので

・給湯器を新品に取り替える。

・給湯器の部品の交換で様子を見る。

どちらかの対応になります。
今回は部品の取り換えで修理されることになりました。

お風呂を沸かす時自動で焚くと浴室の下からすごい音がする原因と対策 まとめ

お風呂を沸かす時自動で焚くと浴室の下からすごい音がした場合、
・屋外の給湯器を確認する。給湯機に不具合が確認できた場合
・給湯器を新品に取り替える。

・給湯器の部品の交換で様子を見る。

お風呂ですごい音がしだしたら、音がしている間に
給湯器を確認する事で原因がわかりやすいかと思います。