トイレ便器 水 止まらない修理

本日便器の水が流れっぱなしで止まらないとの連絡があり、トイレの設備不具合のため修理をしていました。

便器の水が出っぱなしの状態
便器の水が出っぱなしの状態

現場に到着後不具合のあるトイレに案内され見てみると、
たしかにトイレの水がずっと流れっぱなしです。

また、トイレタンクがあるタイプでなく、大便器フラッシュバルブ、押し棒のレバーハンドルという組み合わせで、
よく昔の学校などの和便器に設置されていたタイプの様式便器のため、
水の流れがすごい勢いで水漏れを続けていました。

トイレ水漏れ修理作業

トイレ修理部品交換中
トイレ修理部品交換中

早速トイレの部品交換修理作業を始めたのですが、
古すぎてがちがちに本体のねじ山などが固まって外れません。
そして古いので場合によればいともたやすく配管が折れたり破損したりします。

かなり神経を集中させて取り換え作業をしていたのですが、
時間はかかりましたが問題なく部品の交換完了し無事に取り換え終わりました。

ただ、あまりに古すぎると本体自体がダメになっているために、
本体ごと取り替えないといけない場合がありますが、今回は大丈夫そうです。

トイレ修理後水漏れ確認

便器の水が止まるようになりました
便器の水が止まるようになりました
トイレ部品動作確認中
トイレ部品動作確認中

トイレの部品交換完了後、動作確認をしていたのですが、
水を流した時のレバーがかなり軽くなりました。
水もちゃんと流れてちゃんと止まるようになったので以前に比べてだいぶ快適と思います。

水が出ないはよくはないのですが、まだいいほうで、
水が流れっぱなしで止まらない、これはちょっと困ります。

トイレの便器から溢れて床がびしょびしょで大変なことになっているお家を見たことがあるので
本日中に部品の手配、対応でき問題なく修理完了できたのでよかったです。