トイレのつまり

本日はトイレが詰まったとの事で、休日ですがいけますか?
という連絡がありました。
もちろん休日でも出張させていただくので大丈夫なので、現場も近くだったので20分ぐらいで行きました。

トイレ便器が詰まっている状態
トイレ便器が詰まっている状態

行って見るとすでに便器内で詰まっている状態で、
最初はちょっとだけ流れたらしいのですが、その時に水を流して完全に詰まってしまったらしいのです。

どうやら最初はお客さんのほうでトイレのつまりを解消しようとしていたのですが、
無理だったので連絡をいただけたようです。

とりあえず屋外で詰まっているような感じもしなかったので、おそらく便器自体での詰りだろうと思い
手作業で通管作業をしてみることにしました。

トイレ詰まり解消作業

トイレ詰まり解消後
トイレ詰まり解消後

トイレのつまりを掃除する道具を用意して持って行ったところ、
お客さんにお家にあるものと全く同じものでした。

その道具でもダメだったとの事ですが、とりあえず同じ道具ですがやってみます。との事でトイレ詰まり解消作業開始。
お客さんが作業をしているところを見ていてくれたのですが、、

「腰が入っている!」
との事で、やはりこういう作業ばかりしているので慣れているつもりなのですが、
お客さんから見たら素人とは違うらしかったようです。

結構手ごわかったのですが、何度もゴポゴポと通管作業を繰り返しているうちにトイレの水がずずず~ と引いていきました。

トイレの通管作業をしていて作業のやりかたで褒められることはめったにないのでうれしはずかしで照れながら作業させていただいていました。

トイレのトイレットペーパーを試しに流してみましたが普通に流れているようなのでこれで様子を見ていただくことにしました。

お客さんとお話しを聞かせてもらったところ、ホームページを見て連絡をいただいたらしく、
会社名を直接検索していただいたようです。

その、アクアDr.で検索してこのホームページを見て連絡をいただいたとの事ですが、
理由が、当社でアルバイトをしていた。 との事でした。
そうなんですか!? という話になり
当時穴堀りばかり担当されていたような感じでした。

おそらく排水管や下水道管の排水設備の修繕工事かなぁ、と勝手に思っているのですが、
僕が当社で作業している以前の事だったのですが、
なんだかうれしい一日でした。

トイレもその日のうちに詰まり解消できたのでよかったです。