排水桝、排水管油詰まり掃除 高圧洗浄清掃

本日は排水桝、排水管の掃除をしていました。

排水桝高圧洗浄作業中
排水桝高圧洗浄作業中

屋外の排水桝がそろそろ詰まりかけてきたので清掃をしてほしいとの事だったのですが、
排水マスのフタを開けてみたところ油でぎっしり詰まりかけているようでした。

とりあえず高圧洗浄作業を開始しましたが、まず配管の高圧洗浄です。
パイプの内側にこびりついた汚れを剥離していたのですが、結構出てきます。
それなりにパイプ内の汚れを除去していましたが、
本日も暑いです、目の前に自動販売機があったので今日も炭酸飲料など購入していました。

排水桝掃除

排水桝掃除中
排水桝掃除中

排水パイプの高圧洗浄の次は排水桝の油詰まりの除去作業です。
こちらもしっかり油汚れの除去をしていました。
後は溜まっている汚水を吸い上げて、排水桝の底に溜まっている汚泥も除去しました。
排水升自体もごしごし磨いていたのでそこそこピカピカです。

排水桝の掃除や排水管の詰まりの高圧洗浄作業など体を動かして、汗をかいて健康的な仕事をさせていただいていることに感謝している今日この頃です。

とりあえずは排水桝、排水管ともども屋外の排水メイン管から枝管にかけてしっかり清掃させていただいたので、当分安心していただけると思います。

排水マス清掃前、清掃後

排水マス清掃前
排水マス清掃前
排水マス清掃後
排水マス清掃後

最初の排水マスの状態ですが、排水マスが油の塊、グリスで排水マスの水面がほぼ見えなくなりかけている状態でした。
排水マスがこの状態なので、当然排水管のほうも油の塊がこびりついているので排水マス、排水管ともに清掃しました。

排水マスをきれいに掃除したので溜まっている水もとてもきれいな状態です。
今日も一日仕事をさせていただいてありがとうございました。