屋外排水配管まるごとまとめて高圧洗浄掃除

本日は屋外すべての排水管の高圧洗浄作業をまとめてパイプクリーニングしていました。

雨水管、雨水側溝高圧洗浄作業

雨水管、雨水側溝高圧洗浄作業中
雨水管、雨水側溝高圧洗浄作業中

とりあえずは最初の高圧洗浄作業は雨水管、雨水側溝の掃除から始めることにしました。
まず雨水枡の底に溜まっている泥や砂、砂利を掻き出して清掃。
その後雨水管ラインを順番に高圧洗浄作業です。

今日は一日かけての清掃でしたが、今日に限ってとても暑かったです。
あまりの暑さにバケツにくんでいた水がいつの間にかお湯です。
冷やそうとそのバケツにペットボトルのお茶を入れていたのですが、早くもお湯になりました。
そうしているうちにとりあえずは雨水管の高圧洗浄作業は完了しました。

生活排水管、下水管高圧洗浄作業

続いては生活排水管、下水管高圧洗浄作業です。

生活排水管、下水管の高圧洗浄作業
生活排水管、下水管の高圧洗浄作業

生活雑排水なのでやはり油汚れ、お風呂の水垢汚れなどいろいろな汚れが付着していたので高圧洗浄で清掃です。
メインの下水管のほうも高圧洗浄を繰り返し繰り返し清掃していきましたが、
もう汗だくです。今日はあまりに暑すぎました。

突然の大雨
突然の大雨

高圧洗浄作業を順番にし、排水マスなどもきれいに清掃していたのですが、、
突然の大雨、 あまりの雨の激しさに高圧洗浄作業は後日に続きをさせていただくことになり撤退の準備、大雨で道具などびしょびしょになるので荷物を車に急いで積んでいたところ急に晴れました。
そのまま作業続行することになり高圧洗浄作業を開始したのですが、

汗だくで雨でぐちょぐちょで、のような感じで作業をしていたのですが、
お客さんが作業中に立ち会っていただいたり、栄養ドリンクをいただいたりなどいつも親切にしていただいているのですが、説明をさせていただきながら仕事をしていたので談笑しもって作業させていただいていたので楽しかったですね。

そのうち天気がいいので作業服も自然乾燥です。また暑くなりましたが、

屋外排水管高圧洗浄作業

排水管高圧洗浄作業中
排水管高圧洗浄作業中

裏側から始めぐるっと回るように高圧洗浄作業を順番にしていたので残りの表側の配管の清掃です。
トイレやキッチン、洗面所、お風呂の屋外排水配管の高圧洗浄をしていたのですが、
当たり前と言えば当たり前ですが当然使用しているのでその分の汚れは大なり小なりあります。
配管だけ清掃しても結局は排水桝や雨水桝が詰まってしまっては当然配管も詰まり家内で逆流するようになります。

なので排水桝、雨水桝もしっかり高圧洗浄しているので当分大丈夫と思います。
今日は一日がかりの清掃で突然の大雨のトラブルなどありましたがすぐに晴れてくれたので出直して清掃する必要もなく本日中に清掃できたので良かったです。